高専カンファレンス北海道3に行ってきたよ。
札幌に行ってきたよ。 が正しいのかもしれないけど、書こう。
まえおき
今回は飛行機間違えずに済みました。
まえはく
スカイマーク初めて乗った。
翼のハートが可愛かった。 シートも革張りでなんでこいつ羽田函館運行していないんだっておもった。羽田でメガネ落とした
それなりに絶望した札幌は相変わらずだった
二年ぶりだったけど大通りも狸小路もJR研修センターもちゃんとあった。 道は広いしそれなりに街だし家賃安いしクソジジィになった時でもいいから住みたい。ビクトリアいった
前泊の皆さんでビクトリア行った。北海道のローカルネタに本州の民が困惑していた。泊まりに来てる人の中にUP!SMILEのボトム履いてる人いた。
普通に挨拶したかったけどただのへんじんだからやめた。デスマ
後述
羽田で眼鏡落とした模様╭( ・ㅂ・)و
— いうら (@UVB_76) August 23, 2013
とうじつ
カメラのレンズキャップがぶっとんで羽三枚が羽二枚になった。まだ買い換えていない。
発表 ロケットのお金の話と高分子の話が特にROCKで素敵だった。
LT 気がついたらなんか登壇してた。後述。
懇親 函館の子と話せたりわんやわんや話せたりで楽しかった。若いって、良いです。 参加者のなかにUP!SMILEのパーカー着てる子いた。もうすこしはなしときゃよかった。
そのあと
DDR勢とノルベサに繰り出し音ゲイムをしました。デラやらないで黙ってDDRしとけばよかった。 じっくりわいわい音ゲー会したいところ。
夜は同じクラスだった友人の家におじゃましました。何も変わっていなくて超安心した。深夜なのにテラフォーマーズ読破してごめん。
よくじつ
- 飛行機出発30分前に新千歳着して死ぬかと思った。
- 初めてJクラス乗った。これからずっとJクラス乗りたいと思った。
- 前日に落としたメガネが見つかって届いてた!!!!!(これ大事
感動した。 - 帰りの電車でUP!SMILEのTシャツ着てるお兄さんにでくわした。
脅威のエンカウント率に驚くばかりであった。
以上三日間の逃亡生活でした。
うおおおおメガネ空港にあったああああああああ
— いうら (@UVB_76) August 25, 2013
かめら
三日旅行で大きなカバン持てないと思い、今回は一眼じゃなくてコンデジ持って行きました。
MX-1さん、レンズ明るいよっていうので買ったけど、一番ズームしても開放f2.5で攻めていけるのすごく感動した次第です。
ただ、絞り開放だと広角側でもピンぼけ多発してしまったので、ちゃんとピントは合わせたいと思いました。
やっぱり一眼の感度耐性には勝てないのですが。ぶっちゃけxf-1のほうが安くてレンズの明るさ除けば画質もよさそうなのですが。
所有欲ということにしておきましょう。
LTデスま
前泊の際に相部屋だったきまぐれねこさんの一言
「LTは一晩あればできるよー」
でとりあえずスライドデスマに突入することに。いうなれば私の今回の「きっかけ」のお話はこういうことでしたとさ
せっかくmacあるんだしヒラギノ使いたいしということでkeynoteでかたかた。やっぱりフォント綺麗だとそれっぽく見えるの、卑怯だなとおもった。
何しゃべるか迷ったんだけども、参加者に函館人がいなさそうだったので、とりあえず函館のローカルネタ喋っとけばウケそう、とかいうしょーもない理由で函館のネタ探してた次第。
ガラパゴスってタイトルにつけたけど、今思うと単純にガラパゴスっていいたかっただけなんじゃないかなって思った。これ、前にも高専をガラパゴスに例えててなんもしんぽしてねーなーと。
んで当日も黙々とスライド作って写真集めてネタ探してってホワイトボードに名前書いたらなんかあたってるーー??????
最後に発表することになりました。びっくり。 あそなすさんの次だし最後だし心のなかギョエ~って感じだったけどどうにかしゃべり切ることだけはできましたとさ。
はんせい
- まとめが皆無だったので函館きてねくらい言える余裕が欲しかった。だからどうしたと言われても可笑しくない。
- このLTやる「きっかけ」の話をあまった30秒で喋れる余裕が欲しかった。
- プレゼンの基本だけど前見てしゃべることできなかった。スライドと下見てばっかで大変よろしゅうない。
です。
ネタの羅列だと飽きられるので一応オチはつけましょうのお話でした。スライドは見返したくないのでいつかちゃんとしたの作ります。
とりあえず、紹介したところだけ。羅列しましょう。