ikaruga.org

2013/9/11 鶴見線に乗った話とそのあとのはなし

鶴見線とかいうローカル線にちょろっと乗ってきた。
土曜のまっ昼間に鶴見で降りて鶴見線乗り換え。
最初に乗ったのが海芝浦行き。
海芝浦っていうと、東芝工場が駅の目の前にあって一般人が改札出れないことで有名ね。
そんな鶴見線、乗って1番最初に感じたことが
遅い!!!!
ってことだった。
函館市電並みの速度でチンタラチンタラ走るものだから観光路線かな???とか思った。けど線路にカーブ多すぎてスピードは出せないなと思った。
そう、カーブがすごく多い。右行ったり左行ったりですごく忙しい。
ちびっこのころにのったミニSLみたいな感じ。あんくらいまがる。すごい。
東海道、京浜東北線の線路を越えて、10分くらいで海芝浦着。

海芝浦!本当に出れない!海とちっちゃい公園しかない!!
工場勤務の人にとっては日常なんだろうけど、すごく面白い空間だった。
電車降りたらホームの反対側が海ってなかなか無いんじゃないだろうか。
とりあえずパシャパシャとってた。湾岸線を見ながらこれ6月に走ったんだよなーとか考えてた。
IMG_9049 停車時間が20分だったので、結構焦って写真撮ってた気がするけど、実際そこまで焦る必要なかったなと思った。
一応終点だからちゃんとsuica改札通してきたよ。
IMG_9027 無事乗車して分岐駅の浅野へ。
今度は鶴見本線扇町行き。大川支川ってのもあるんだけど、土日は一日中3本しかないらしく、諦めましたとさ。3本て、バカか。(田舎を敵にまわした
相変わらずすげー曲がりくねってて、列車がこんなにカーブしていいのかとか一人でゲラゲラ笑ってた。
お父さんとちびっこの家族が乗車目的で乗ってて、将来暇になったら俺もこんなことするのかなーとか考えてたり。実際お金あんまりかかんないし。 彼女は募集しています。
扇町には猫がいるって話だったんだけど、ほんとにいた。(飼われてた。
IMG_9077 人影もないし、すごく時間がゆっくり過ぎてそうな感覚になった。
扇町は停車時間10分もなくて、歩いて浜川崎まで行こうか迷ったんだけど、結局折り返しの電車に乗ってしまった。

このまま鶴見に戻っても良かったんだけど、せっかくなので南部線の支線に乗るために浜川崎で脱出。
途中の乗り換え案内でsuicaをタッチしないで下さい!!!!!!!!!!!!!って勢いで説明してたのが面白かった。(八丁畷が無人だからそこでやらかしたら対応できない。)
ぼへーっと待ちながら2両編成の車両眺めつつ、たまにくる貨物列車ながめつつ、時間つぶしてた。
IMG_9094 子供が「この車両ボタンないのー?」って父親に聞いていた。八高線相模線じゃねーんだぞ。  

そのまま八丁畷まで向かって歩いて川崎まで帰って鶴見線の旅終了です。
夜は神楽坂で友人とチャーハンくった。相変わらず高専生多すぎで笑ってた。
ちょうどこの時吹奏楽全道で函館高専演奏しててなんか見事に金賞取りやがりまして騒いでいた次第です。
結果見た感じ結構な差がついてたみたいね。
後輩からも電話きたし、本当におめでとうってたくさん言った。来年もつなげてねっていうのも言った。いい夜だった。

鶴見線、楽しかったのでまた夕方あたりに行きたいなッて思った。
その他のお写真はこちら