ikaruga.org

RubyKaigi 2019に行った

中身ないけどまとめ

1日目

きいた

  • The Year of Concurrency
    • Matzのキーノート
  • How to use OpenAPI3 for API developer
    • Open APIの話
    • Comitteeのはなし
  • Pragmatic Monadic Programing in Ruby
    • ハイレベルなモナドの話
  • Pattern matching - New feature in Ruby 2.7
    • パターンマッチングの話

福岡

はじめての福岡だったのだけれども、空港から博多が異様に近くて驚いた。博多からSmartHR社スポンサーのシャトルバスで会場へ。キーノートを聞いたあとはOpen APIをの話やパターンマッチングの話をほどほどに聞きつつ、スポンサーブースで来場者対応をしたり、スポンサーを巡ったりした。懇親会は商店街を貸し切ってド派手にやっていて、その調整力に驚かされた…

DSC07650

2日目

きいた

  • All bugfixes are incompatibilities
    • リリースメンテナンスマネージャのはなし
  • Better CSV processing with Ruby 2.6
    • CSVのはなし。
  • Zeitwerk: A new code loader
    • RubyのAutoloaderのはなし。 Gemfileの中身をが
  • Actionable Code Coverage
    • SingleCovのはなし
  • Building a game for the Nintendo Switch using Ruby

    • スイッチのゲームをmRubyで作ってビルドした話。話聞きながらこれ大丈夫なの?って思ってたら、後にプラットフォームからバンされていた…
  • Lightning Talks

    • MACCRO、衛星の話がとても印象に残っている。

福岡

ホテルからメルチャリを使ったけど、体験が最高だった。お昼はお弁当。

3日目

きいた

  • Ruby Committers vs the World

    • 臨時開発者会議
    • 若干の大喜利含め。
    • 暗黙的な一時ブロック変数、PowerShell触っていた身からすると$_の印象があるんだけど、変数のプリフィックスに$を使うからすんなり受け入れられるのであって、変数のプリフィックスがない言語でどうやってわかり易い名前にするかを考えるのはとても難しいと思った。
  • Cleaning up a huge ruby application

    • CockPadのコードを頑張って消していく話
    • カバレッジをとって通っていないところを消していく
      • アクセス解析1年分の件数を集計して、アクセスされていないものを消す
  • Best practices in web API client development

    • APIクライアントを作る上でのプラクティス
    • faraday_curl便利そうだった
  • The future of the Bundled Bundler with RubyGems

    • BundlerとRubyGemsのこれからについて
  • Timezone API

    • Timeクラスでタイムゾーンの文字列表記に対応させようとしたら野良開発者会議になった

クックパッドのブースでみらくいさんとカメラの話ができてよかった。pixel3欲しくなった…

DSC07702

福岡

お昼は屋台のラーメン、夜は黒田。黒田のやきとりは豚なんですよ〜って言われたんだけど、地元のやきとりも豚なので、特に不思議に思わなかったんだけど、多分普通じゃないんだと思う。黒田を出たあと、川を見に行ったんだけど、誰もいなかったので解散した。

DSC07708

DSC07749

DSC07676