以前千葉を旅したメンツで岩手行くぞとなったのでギャッと岩手に行った。@yut_zero (opens new window)さんの車に乗せてもらって一周。本当に本当にありがとうございました。
ガジェット・オタクたちの旅行なので、「宿以外でガジェットの話になったら次の目的地に移動する ルールが発生した」
— osamtimizer (@osamtimizer) December 28, 2019
神に感謝 pic.twitter.com/5F4vBNGFoX
— い (@UVB_76) December 28, 2019
初めて乗ったのだけれども、着席して3秒二度と普通車に乗れない体にされた。なにあれずるい。着席したらサッと軽食出てくるし、お酒無限に出てくるし。ずるい。さらに帰省ラッシュの初日で普通車の大混雑を横目にグランクラスでゆっくり過ごしてるの流石に愉悦を越して罪悪感。いや、お金を払っているので良いのです。あとグランクラスだと東京駅で専用のラウンジが使えるのも良かった。これもまた帰省で大混雑の東京駅での時間を過ごすにはちょうど良すぎた。そして、次新幹線で帰省するときは函館までグランクラスにしようと決心した…
お酒が無限に出てくるので、同行者がシードル日本酒ウィスキーを一通り飲み干していて午前中から最高になっていた。かといって飲みつぶれているわけではなくて至極まともな話をしていた
プログラミングと数学の学び方の類似性、PID制御、単項イデアル整域、加速度センサーの原理について話している。
— い (@UVB_76) December 28, 2019
地震から8年が経った陸前高田に行った。まだほとんど更地の状態で山の方には直方体のお店(すぐ建てれるからそうしてるんだと思う)が立ち並び、家は小高いところに集まっていた。更地には電柱が等間隔で立っているだけでゾクッとすると共に復興するための一歩目なんだろうとも感じた。
海岸にはドでかい防波堤と公園ができていて、地震と津波の資料館や道の駅もあった。(東日本大震災津波伝承館 (opens new window))資料館では過去に起きた大地震の記録や体験記、実際の津波の映像が流れていて記憶に残し続ける強い想いを感じた。入館料無料で、流石にお金を落としたくなったので道の駅ではサバ缶を買った。道の駅で防災グッズを売っているところはここだけかもしれない。
移動中にもガジェットの話になって全てが終わった
— い (@UVB_76) December 28, 2019
そこから一気に北上して宮古市の浄土ヶ浜パークホテルで一泊。ビュッフェが地元の素材中心でぜんぶ美味しくて困ってしまった。陶板焼きも自分でセットするスタイルなのがなかなか無い体験で楽しかった。岩手魚も肉も美味しくてすごい。景勝地にあるホテルということだけあって、結構格式高いらしくて、皇族の方々も宿泊されました~という展示が館内に存在した。景勝地なので星とともに写真を撮るんですね。ちょっと雲が広がっちゃってたのが本当にもったいない…
その後ミニスーファミであれやこれやゲームやったりちょうど開催されていたRTA in Japanの配信を見たりして一日目終了。ハイスピードスローライフ。二日目は北山崎から龍泉洞、盛岡、平泉に参ります。