ikaruga.org

5月近況

家で仕事してると風が心地よい季節。最近の悩みはWindowsのショートカットの成功率が下がってること。(MacになれすぎてCtrlとWindowsキーの誤爆がすごい)

# GW

クリーニングとか本棚整理とか。つい~とも無なので、本当に何してたか思い出せない。

キラメイジャーの百人一首回を見る百人一首経験者との会話

ミカドの配信でグラ外やってて久々にやりたくなるなどした。

4月に申し込んだ粗大ごみが5/15回収だったので、古い椅子とおさらばした

# Hueと西の関

同僚からいただきました。ありがとうございます。Playライトは机の後ろの間接照明として使ってる。西の関は昔九州に仕事で出張したときに飲んだお酒。美味しかったので干し芋に入れてた。最初口に入れると甘いのに、飲んだあとすごくスッキリして好き。

#

#

100均のやすいネットでこしらえてたやつをちょっと良くした。ワイヤーが結構便利で、メガネかけに重宝してる。下のラックには使ってないときにMac刺してる。

# HDMI切り替え

MacでもHDMI端子使うようになって、切り替えがだるくなったので、切り替え機買った。3 in 1 outで一つ余るんだけど、raspi準備してアレコレすれば良いや。

# オンライン飲み * 4

色んな所と近況報告したりボドゲしたり。

# 忘年会

アチャモ出して全有利~とか言ってたらミズゴロウが飛んできて全てが終わった図。

# 91会

関西に行った友人の近況報告とかクレジットカードの話とか。

# ハッシュの会

現役先生によるICTの状況聞けてよかった。

# もくもく会

???「jqでProject Euler 解いてる」 ぼく「???」

jqただただJson触るくんだと思っていたのだけれども、一通り構文が使えることがわかった。

# SEKIRO SHADOWS DIE TWICE

界隈で突然流行りだして、自分も他人のプレイ見ながらゲラゲラ笑ってたんだけど、じゃあ自分はできるのかと考えて5/16にSteamで買った。とりあえず2周目厄つけて終わりそうなところ。2周目雑魚全部飛ばせるからすごい勢いでストーリーが進んで良い。3週目はお守り返して地獄を見たいと思います。牛、獅子猿、ラストがキツかったなー。非人間は基本辛い。PCのコントローラー箱○コンしか持ってなくて移動とアイテムをいい感じにできなくて序盤苦労してたんだけど(モンハン持ちができない)PS4のコントローラー使えることを教えてもらってからはだいぶスムーズに事が進んだ。

気が向いたときにYoutubeにライブを垂れ流してる。OBSがアホみたいに便利ということがわかってよかったと同時に、音量調整を真面目にやろうとするとすごく苦労するということもわかった。仕事してるときも思うんだけどマイク入力のビジュアライザーがほしい。

というわけで明日から6月???????なにもしてないたすけて