ikaruga.org

10月の近況

今月も一瞬だったわ

# Kaigi on Rails

ながらで聞いてしまったのであまり頭に入っていない…

# オーダーメイドの MINI METRO がきた

お盆にオーダーメイドした MINI METRO が届いた。想像通りの仕上がりになっててめちゃ満足。 バックルも軽くて最高…

# 加齢

気がついたら20代もラストになってしまった。もう若くない。こちらが例のリストです。 (opens new window)

# D4DJ Groovy Mix

最近めちゃくちゃ広告売ってるソシャゲ。全然ハマるつもり無かったんだけど、ゲームとして結構面白いからやってる。

  • コナミの物理ボタンを扱うゲームしかやってきていない
  • iOS, Androidで展開している音ゲーはデレステくらいしかまともにやったことない
  • 自分はタッチパネルの「あなたは押す場所を間違えていますよ」というフィードバックがないのが苦手っぽい

という立場で話を進めるんだけど、以下のところに面白さがあるのかなと思った。

# 5ボタン2スクラッチ1フェーダーの操作系

ボルテ+弐寺に近い操作系ですんなり受け入れができた。スクラッチは上下に回せ、フェーダーは左右に振れ、そして切り替えろ。その操作系が世界観と一致している。虚無から何かが降ってきて捌け、というゲームではないところに納得がいった。

# 譜面のギミックに妥当性がある

スクラッチをスライドすると譜面が巻き戻ったりスクラッチをホールドすると譜面が止まったりというギミックに最初は戸惑いを感じたけど、DJコントローラーのターンテーブルの操作に一致してると考えたら自分はすんなり飲み込めた。

もちろん実際のDJプレイの世界、操作系とはかけ離れてはいるけど、自分は設定を飲み込むことができたので楽しめている。フェーダーの誤爆が辛いので物理フェーダーでやりたいなあ、というのが直近の希望。あとはビビッと来る曲がもう少し増えてくれればなあ…

# beatmania IIDX 28 BISTROVER

今作もちびちびやっていきます。川崎大師のラウワンがアホみたいに空いていることがわかったし、旧筐体の鍵盤も軽いからしばらくは使っていきたい。 今作はちゃんとライバル設定してやろうと思う。例の数字は4214-8644です。

  • Chewingood!!!
  • POLꞰAMAИIA
  • 犬に雨傘
  • 魔法のかくれんぼ
  • Ocean Blue feat. Luschel
  • HIGH VOLTAGE

全曲聞いてないけど今の所ここらへんが個人的にストライクかなー。POLꞰAMAИIAのDPAが異様に難しくて笑っちゃった。

# 健康診断

ちゃんと行ってきた。最近採血されるとその後の調子が破滅してたので心配だったけど、横になりながら採血されたら全然平気だった。

# MANGA都市TOKYO

行ってきた。海外の展示を持ってきたという経緯(だよね?)からか、大正以前の世界を描いた漫画が多く紹介されているのが新鮮だった。最後の売店で一切展示されていない鬼滅グッズがズドンと置かれてたのには笑っちゃったけど。

#

# とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ

蒲田に用事があったので、ついでに。とんかつ檍はめちゃくちゃ並ぶんだけど、こっちのカツカレー屋は同じとんかつ使っているのに並ばずに入れるのでお得。とんかつは本当に美味しい。物量で攻めてくる感じはある。

# グランスタの肉

東京駅近辺で飯を探してたら、グランスタ東京がリニューアル〜という話を見かけたのでその中の純但馬牛 美方 powered by GORIO (opens new window)へ。写真撮るの忘れたけど、牛タン串やら煮込みやらがビールと噛み合ってめちゃうまい。あとナムルが種類あって無限に食べれる。俺がビール1杯飲む間に妻が3杯飲み干すこともわかった。

# 玉 バラそば屋

川崎駅前の地下街に最近できたラーメン屋さん。オープンしてからめちゃくちゃ行列が密ってて行くの遠慮してたんだけど、11時開店凸を狙えたのでシュッと吸い込まれた。お昼に食べるんだったら普通の中華そばで良さそうだった。

# げん

いつもの。ハロウィンラベルがかわいい。


年末帰省するかめちゃくちゃ悩んでる。帰りたい気持ちは山々だけど第3波〜とか言われるとなーー…