ikaruga.org

2020年報

今年のリザルトですわよ。

# 月別

# 1月

# 2月

  • 大江戸Ruby会議
  • スマツク
  • 忘年会ボドゲ編
  • ソガペールエフィスがうまかった
  • 在宅で環境整え月間
  • BiSHの幕張限定公開を観て沼る

# 3月

  • 銀座で産女を見た
  • 吉祥寺街歩き

# 4月

  • テイクアウトが流行りだす。
  • 身内で SEKIRO が流行りだす
  • 椅子が良くなる

# 5月

  • SEKIRO買ってる
  • オンライン飲み会月間

# 6月

  • ラズパイ買って Volumio 組んでた
  • 4ヶ月ぶりに出社
  • Twitter 登録して10年経ってた

# 7月

  • Apex はじめました
  • nosh はじめました
  • ずっと仕事してたからか、写真が全然ない

# 8月

  • noshやめました
  • 仕事してゲームして寝るをやってた

# 9月

  • 自転車が盗まれる
  • 仕事が一段落
  • 鴨川&勝浦に行く
  • 川崎水族館に行く

# 10月

  • 加齢。20代ラスト
  • MiniMetroをオーダーしたやつが届いた
  • ぐるみくはじめました

# 11月

  • へやキャンスタンプラリー
  • ズーラシア行った

# 12月

  • ふるさと納税で届いたサーモンがでかすぎてひっくり返る
  • 所属している会社が一部上場する

# 飯と酒

# 佐渡

Untitled

物量なら圧倒的No.1。死ぬかと思った。

# ソガペールエフィス

Untitled

小布施ワイナリーで作ってる日本酒。全然数が出ないらしい。ほんとに日本酒?という感じで不思議な味だった。

# げんのもろこしのかき揚げ

Untitled

これは衝撃的だった。こんな甘い天ぷらがあってたまるか!ってかんじ。

げんには今年はめちゃくちゃ行って美味しいものたくさん食べた。

# スパイスカレー6時間

Untitled

川崎のスパイスカレー。たまにお昼にUberで頼んでる。川崎の貴重なカレー成分。

# いっぺこっぺのカツカレー

Untitled

蒲田のとんかつ屋さんの隣のカツカレー屋さん。とんかつが本当に美味しい。

# 2019年報のはなし

# コードそのものについてしゃべる機会を作る

できてないー。勉強会がオンラインになったのは良いのだけれども、在宅だと環境が全く一緒なので自分のモチベが上がらなかった。ネタはひねればあるはずなので、来年こそ〜。

# m1dy-de.luxeというドメインをこっそりとったので音ゲーのサイトをなんか作りたいね

ペライチだけ用意してまだできてない。

# 新婚旅行海外にいく(実はまだ行ってない)

コロナってしまったのでしばらく無理そうねえ。

# フロントエンドもかじっていきたい。

今年は仕事で Rails+TypeScript+Vue.js なアプリケーション全部みるみたいな感じになったので、そこそこわかった。0からなにかフロントエンド組むとなると調べながらになりそうだけど。

# 仕事の話

醤油に書くか迷ったけどめんどくさくなったのでこっちで書く。

  • Rails + Vue でアプリケーション作ってた
  • 上とは別サービスの運用まわりをみてた
  • フルリモートで新人研修をみてた

というのが今年主にやってたこと。1月末から社員が基本在勤務となり、今も継続している。在宅勤務自体は体制が整っていたので特に業務で支障になることはなかったように思う。近所のチームと喋る機会というのが激減したのはあり、最近meetの部屋を共用で使ってあれこれしゃべるようにする運用をとったらそこそこ解消したと思う。だとしても在宅体制になってから入社した人や新卒の人たちにとってはチームの外へ飛び出す機会というのが限られていてかなり苦労してそう。来年度はどうなるかなー。

通勤がなくなり、使える時間が増えたのはかなり良かった。一方で、家に引きこもることによって体力がガタ落ちしたり睡眠が崩壊したり、仕事のオンオフ切り替えができなかったりといった影響もあり、そちらのカバーで結構たいへんだった。たまには出社するというのもやらないといつかダメになりそう。また、今はほとんどの人が在宅の状況だけども、仮にコロナが収束して出社する人と在宅の人が半々になりだしたときにチーム間での情報の対称性が保たれるかわからないなーとかぼんやり考えてた。

# 来年の話

主に技術周り

  • TypeScript履修
    • 真面目になにか作る
    • ついでにReactも触れたらいいな
  • GraphQL
    • ちょっと触りだけやってたけど、もっと深く沈んで行きたい
  • AWS履修
    • 去年できなかったSAA取得を目標に
  • コードそのものについてしゃべる機会を作る
    • これは継続
  • プロダクトを作ることについての履修
    • プロダクトマネジメントは少しわかっておきたい気がしてきたので

「やっていく」から少しでも「やる」を増やしたいので、2021年もやるぞ。

# 昔のリザルト