ikaruga.org

くがつの近況

何してた?と思ったけど、意外となんかしてた。

# VCTとVALORANT

めっちゃ見てた。cNedが暴れ散らかしてるの見るのは健康に良い。あと実況解説もめっちゃ良かった。個人的に好きだったのはここらへん。

VCTというかVALORANT全般なんだけど、SNSを色々使って展開しているのが印象的。例えばVCTの写真はFlickrに上がってる (opens new window)し、Spotifyの公式アカウント (opens new window)では各エージェントイメージのプレイリストもあったりしてめちゃ凝ってる。特にFlickrは一枚一枚に丁寧にタイトルとデスクリプションが記録されていてすごく好印象。1枚だけ何故かbarce選手がモノクロ写真で上がってることに気がついて思わず星押した。流石にわらっちゃうわ。

20210912_VALORANT@VERTIMUSICHALL_DAY3 468

# 結婚式と帰省

小学校からの友人が結婚式あげるということで一人でサクッと帰省した。航空券予約した時に一緒にPCRの検査キットを送ってもらって陰性を確認した上での帰省。羽田は時期の割にはめちゃ空いてましたね。家から空港までの雲行きが怪しかったので珍しく早めに出て空港中で時間潰してた。第一ターミナルの4階か5階かのカフェラウンジが結構有能ということは覚えた。

最後に帰省したのは自分の結婚式のときだったから実に2年ぶりだったけど、両親は元気そうで何よりだった。空港道路めちゃ便利ね。

新築で家建ててから帰ると、築20年の実家が突然古臭く見えて本当にびっくりした。特に洗面台あたりに歳月を感じてしまった。紫外線で黄色くなるんだよねえあれ。ちぢみも元気です。インスタに上げる写真と一緒に載せる文章がネタ切れ〜という話を聞いたので、近い界隈の猫アカウント( @Theodor0623 (opens new window), @choco_channel_ (opens new window) )を見せながらそこまでこだわらずにこんなんでいいんじゃない?って話をした。あとは家族の話、近所の話、ランクルの話、壊れない実家のテレビの話、そこから派生して壊れてなくてもQoLを稼ぐために金を使った方が良いみたいな話をしたかな。次帰るときは式のDVD持っていく。

式は小学校からの付き合い枠で呼ばれたんだけど、同じ枠で帰省するたびにくっちゃべってる友人もいたので完全アウェイではなかった。15年ぶりに話した人とか15年ぶりに見たことある人と話できたのは新鮮だったしやっぱり楽しかった。コロナ〜みたいなあれこれで制約はあれど、それを跳ね除けるようなとても素敵な式でございました。お幸せに〜〜。

そしてカメラ久々に持っていくらか撮ったけど現像全然やってなかったからめんどくさすぎてしんどい。次のiPhone 13 Proにしてそっちで全部済ませるかな…とか考え出してしまった。いい加減60Dは売りたい。

式の後は湯川温泉に泊まったので海岸散策し放題。飯も戸倉のラッピ、セイコーマートと湯川のハセストで密輸し放題と暴れ散らかしてしまった。あとめっっっっっっっちゃ久々に熱帯植物園行ってサル山とか見てた。ちなみにここの猿は冬に温泉に入ることで有名。

植物園の中ではブーゲンビリアが咲いてた。めちゃ蔓伸ばすのねあれ。がきんちょの頃は全然なんとも思ってなかったけど、冷静にみるとでかい木とかサボテンとかめっちゃ生えててすごい。そして入園料300円。マジですごい。温泉の熱で温室作ろうぜwって言った人天才。(そういうことだよね?)

そんな熱帯植物園はつい最近HPをリニューアルしたそうです。見てあげて!!!!!!!!!!!!! (hako-eco.com のドメインdigってip range見てニヤニヤした)

函館市熱帯植物園 | 南国のめずらしい花や木が約300種3000本!自然と常夏気分を味わえます。冬期間はサル山温泉のニホンザルが人気です。 (opens new window)

まあまあ気持ちになったので、年末かどっかで帰れたら時間作って帰りたいな。

# 会合

暇すぎてニンテンドーダイレクトで毎回F-ZEROの新作を渇望している異常インターネット人間の方々とハウスで会合した。午前2時半に突発的に思いついて10時間後にきてくれる素敵なメンツに本当に感謝。普段することないCDの話とかできて楽しかった。色々なあれがあってガレージに車を停めるのが大変ということ、テイルズオブシンフォニアが家に2本あるのはそこそこウケが良いこと(母数 <= 2)、Wiiが今テレビに繋がらないことがわかったのでアレする。

# テイルズオブヴェスペリア

Steamで買って積んでたやつに手を出した。とりあえず空飛んだところまで。小5,6でやったシンフォニアぶりに真面目にやる。D2もやった記憶あるけどあまり覚えてないのだよなあ。聖女様はかわいい。

ユーリエステルジュディおっさんと落ち着いてるメンツが揃ってて、こちらも落ち着いてプレイできるのがいい。というかシンフォニアのストーリーがまあまあ重いというだけなのかもしれない。戦闘の話だと、ユーリの対空性能がしょぼくて空飛んでる敵をてなかなか落とせなくて苦労してる。あと工夫足りてないだけだろうけど、攻撃当てて反確もらうとかちょっと渋い。ここら辺は10年以上前のゲームなのでこんなもんということにしておく。とりあえず1周はできそう。


20代の終わりが刻一刻と迫ってきていて頭を抱えている。