ikaruga.org

2月の近況

3月1日でございます。ってやつらしい。

# 不調

寒かったり考え事が溜まって全然寝れなかったりその影響で昼夜逆転したりしてちょいツラだった。1時には寝るって冗談も使えない程度。朝5時に食べるカップヌードルはうまいんだけど。大体そういうときは考え事が溜まりに溜まっているので起きて日本語書いたりして生き延びてる。けど、そんなテンションで書いた文章がまともな文章であるわけもなく。寝る直前が一番やる気出るの良くないと思う。

考えても結論が出ずに終わるものもたくさんある。

  • CREをアジャイルにすすめるには?
  • 自分の数年後のスキル
  • 他の人に仕事をいい感じにパスする術
  • OAuth
  • 4年前の自分

こういうときはラゾーナの丸善にいって技術書を眺めながらビビッとくるものを探すんだけど、今回は特に出てこなかったなあ。強いていうとSRE本か。5000円流石に高いなって思っちゃったので社で借りてざっくり読むか。

# KAC

観てた。ボルテのタイムスリップとか配信画面割れとか演出凝ってて笑った。二寺はプロ3人に最強の一般人の組み合わせの中でのスチニーが本当にやばかったなあ。

# RTA in Japan ex #1

観てた。鈴木爆発が目当て。いつ観てもバカゲーで良い。あとはメトロイドドレッドもかなり面白かった。最初のバグ仕込みからのカメラロックでスクリューアタックが最高にゲーム壊してて最高だった。1つの2時間の動画コンテンツとしてもよくできていて、走者解説のやりとりやロード中の応援メッセージのくだりも退屈せずに観れてよかった。相当台本練ってると思う。

# 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

唐突の再演情報が飛んできたので観に行った。きらめきを浴びたので1ヶ月は生きていける。何回観ても狩りのレヴューは良い。歌の煽り合いが最高。

と思ったら3月は音圧上げてやるっぽいのでまた行かなくてはならない。てか観に行ってください。

# SwitchBot API

ラズパイにmackerel-agent入れてSwitchBot API叩くconfig書いて値を雑に突っ込むところまで。本当はPrometheus+Grafanaとかやってみたいんだけどね。ラズパイでサクッと入るjqが1.4だったのだけれども、jqの中で現在時刻を返す NOW が使えるのが1.5からで、頑張ってビルドしてた。

相変わらずちっちぇーことしかしてないなと思った。社の部長がサービスのAPI使っておもしろサービス作ってたのを見て、自分のモチベの低さに嘆くなどした。モチベじゃないな。こうしたら面白いんじゃね?っていうアイディアが自分のなかで練れてないのかな。頑張ろう。

# 二寺

エクハ

  • リベリオン
  • お米
  • 凱歌
  • スチニー

ハード

  • サムスク

サムスクハード着いたの普通に嬉しい。長期戦を覚悟したので薬指小指のダメージを避けるために、片手で皿とる作戦にでたけど、結構うまく行った。DPやっててよかった〜と思うなどした。


やっと暖かくなってきたので本気出す。