3月の近況
なんだかんだで外出てたかも。
劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライトを観ます。 pic.twitter.com/BkO74qp1kZ
— い (@UVB_76) March 8, 2022
2月から続けて。ハードコア音響にしたの絶対最初とデコトラと最後の東京タワーのためだけでしょって思ったけど、期待通りだった。音圧上がってると、設定映画始まる前の予告から音の雰囲気違ってわくわくするね。 これがレイトショー扱いで1300円で観れるのいい意味でおかしいとおもうんだよなあ。福利厚生。
大井川
別で書いた。
Merm4id 3rd ライブ
こんにちは〜(Merm4id (@ チームスマイル・豊洲PIT in 江東区, 東京都 w/ @rion319) https://t.co/Gm3UKUgtyZ
— い (@UVB_76) March 13, 2022
現地は初めて。いつもと違うライブの進行だな〜なんか落ち着かねぇ〜って思ってたらちゃんと茶番で、中盤からいつものノンストップライブが始まって安心した。カバー新曲がブラビのタイミングだし若者完全に置いてけぼりなの相変わらずなのも良い。これは5月末も楽しみになってくる。ちなみに現場、ブレードよりはリングライトのほうが良さそうだった。
あと妻も中の人パワーでちゃっかりハマってて笑った。
Marantz M-CR612 と B&W 607 S2
まいにゅーぎあってやつ。スピーカーとアンプ。
ここ半年は届かないと思っていたやつが届いた。 pic.twitter.com/vpp5n371Vi
— い (@UVB_76) March 15, 2022
正直戸建てに引っ越したら一番置きたかったものかもしれない。実は12月に頼んでたんだけど、2月にマランツから一部製品の一時受注停止のお知らせとお詫びってのが飛んできてて、その中にM-CR612も入ってて「これ絶対半年かかるやつじゃん」って覚悟を決めてたんだけど、中旬に唐突に届いてびっくりした。セッティングしたらスピーカーがテレビの横にすっぽりハマった。これ入らなかったらテレビボードの棚の領域交渉をする必要が出てきていてなかなか危険な状況だった。DALIのOBERONも考えたんだけど知り合いの環境と被りそうだったのでエイヤと607にしてみた。スピーカーは流石に15年くらいは使い倒したいわね。
M-CR612もピッとAirPlayで飛ばして再生できるしTVとの接続も問題ないし完璧。
最高かもしれない。 pic.twitter.com/iPxQmfuSkk
— い (@UVB_76) March 15, 2022
音に関しては言わずもがな。つなげて最初に劇レ観たけど、ダイナミックレンジ広すぎて双葉でてくるときのデコトラバゴーンの音で笑っちゃった。これ家で聴いて良いんだってなった。
気になりとしては設定のボリュームリミットが80,90,100の3択なところかなあ。家で80とかボリューム出したら壁壊れるが。数値入力にするか40がほしい…それ以外は意外と不満がなかった。
NASのミュージックサーバーが使えてない状況なので、重い腰を上げてNAS引っ越さないといけない…(ブツはあるんだけど設定めんどくさくてセッティングしてない)
写真発祥地の原風景 幕末明治のはこだて
こんにちは pic.twitter.com/DCRhA7KyrK
— い (@UVB_76) March 27, 2022
開催期間:2022年3月2日(水)~5月8日(日) 休館日:毎週月曜日(ただし3/21、5/2は開館)、3/22
タイムラインに流れてきて興味湧いたのでぬるっと行ってきた。写真美術館が恵比寿にあるの意外だった。結論申し上げると昔の函館の姿に興味ある人マジで行ったほうが良いです。写真という技術が生まれる前の北海道の地図から始まり、木版での古地図(函館真景)、写真技術が街に伝わったあとの街の様子、函館山を見上げる構図、見下ろす構図の時代別比較ができてちょーーーーーーー楽しい。街の写真という軸とは別で、昔の写真技術自体の紹介もされていたけど、化学系の知識がちょっと足りなくてスルーしてしまった。以下感情の垂れ流し。
- 山の山頂がちゃんととんがってますね
- 奉行所の写真がちょっと前に五稜郭にできた再現建築そのまんまで笑った(それはそう)
- 昔の人も函館山からパノラマ写真作ってて、みんな考えること同じなんだなって思った
- 元町配水場の歴史小学校の時にやったわ〜〜〜〜上水道整備ね〜〜〜願乗寺川ね〜あったわあったわ
- ちゃんと大火の前後で二十間坂広くなってるーーーーブラタモリで奥平センセ言ってたわーーーーーー
大体写真SNS👌だった。古の図録が鮮明になっていったり、大火の前後で坂が広くなってるのがよくわかったり水道整備のあれこれもありで歴史感じれて良かった。 pic.twitter.com/e22212yaMk
— い (@UVB_76) March 27, 2022
併設されているカフェのチャイパフェも美味しかった。
まあまあ歩いたので pic.twitter.com/hHxT5WjCcc
— い (@UVB_76) March 27, 2022
合わせて読みたい
軽い気持ちで調べたらめちゃ出てきた
- 函館 写真で振り返る「明治」の記憶 - 明治150年ポータルサイト
- 函館古地図マップで、明治の町並みを巡る - 函館市公式観光情報サイトはこぶら
- タモリさんが訪ねた、こだわりの函館【3】函館の坂と大火の歴史をたどる - あなたのテーマでディープな函館| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
- ブラタモリ「#8函館の夜景 ~函館の夜景はなぜ美しい?~」で登場したキーワードをまとめてみました。(最後に地図付き) | 函館ネタブログ by e-HAKODATE
宝石展
こっちは上野の宝石展。キラキラしてるね〜〜〜〜〜。3連休で行ったらめちゃ人が居てちょっと身構えた。宝石の出来方からその特性、使われ方、装飾の展示などなど。おたくなので、フォスフォフィライトは写真に収めました。マイナーな宝石の集合的な場所にあったのだけれども、フォスだけやたらと写真撮られてた気がするのでおそらく同類。
お世話になっております pic.twitter.com/nYPXDIxpEd
— い (@UVB_76) March 19, 2022
鮨
妻の誕生日だったので🍣。左利きなのでいつも箸の向きを入れ替えるんだけども、それを見て握り寿司の向きも変えてくれるのは心配り行き届きすぎててうれしみ。今の所の経験だとIT健保の一新とここだけかも。
お寿司の並び方だけでい素敵な店だと判断できる。 pic.twitter.com/wcx6L8rLPB
— い (@UVB_76) March 19, 2022
VCT
今年も観戦してます。去年よりはどこ見ればいいかがだいぶわかるようになったので成長。
二寺
ランプ更新は意外とできてる
- Level 3
- Purple Perplex
- がっつり陰キャ!? 怪盗いいんちょの億劫^^;
- Ancient Scapes L
- THE F∀UST
そろそろランプ更新狙えるのも少なくなってきたかも。
3月そこそこあっという間かも。直近また寒くなってぐんにゃりしてたので、気を張り直してこ。