ikaruga.org

1月の近況

あけました。今年も生きる。

自分の周りの界隈では日記がブームのようですが、私は月報スタイルを貫こうかしら。連続で継続できる最大の単位が月って話。ふりかえりしやすいようにPost + 月のアーカイブが並んで見れるマイクロブログでも作るか?なんてぼんやり考えていた。人々の活動みるのはとっても好きなので、みんなも気が向いたときに書いていくのが良いと思う!!!!11

# ニューイヤー駅伝と年始

元旦はニューイヤー駅伝の応援行ってた。特別休暇出て家族含む新幹線往復+おべんと+その他もろもろグループ負担って言われたらまあ1回は行っておいて良さそうとなったので。民族大移動イベントとして結構面白かった。応援ポイントとタイムスケジュール組むの大変そう。

# 帰省

駅伝応援してたから帰省は成人の日の連休で。久しぶりに家族4人揃ったのでわちゃわちゃ話したりしてた。去年の7月に色々あってできなかった父親の還暦祝いもできたので満足。赤いちゃんちゃんこのセット、人の見た目年齢を20歳くらい引き上げる効果があると思う。

あとは母親と世間話。母親がとあるアーティストにドハマリしていて、好きなものがあって好きなことを伝えられることはいいことなのでたくさん話してほしいし動けるうちにライブとか外でて活動したほうがいいで。って話をした。

以下ハイライト。

めずらしくお昼の飛行機に乗ったんだけど、富士山がよく見えた。

還暦祝いで食べたお料理たち。

帰省の間はいつもどおりラウワンにこもって鍵盤しばいたり、蔦屋書店でひまつぶしたり西部地区巡回して去年は年始で開館していなかった公会堂を眺めたり菊泉でステッカー買ったり元町珈琲店で日記書いたりしてた。公会堂はやっぱり2Fの広間が好き。元町珈琲店は相変わらず居心地が良すぎる。

あとは高専の先輩と10年ぶりに会合して飲んで近況報告したりここでかけない話をしていた。そして函館じゃ仕事続けるのは難しそうだなあ〜という感触を掴んでしまった。飲んだお店の隣のダーツバーで続き飲んでたら、隣に座っていたにーちゃんが未来大生ということが判明し、学校の話や就職の話で盛り上がってた。一通り話したあとn年ぶりにダーツ投げてた。まだハウスダーツが的に刺さる程度には腕残ってたのでちょっと安心した。その後バーのマスターがカウントアップで830とか出してきて波動で店の外まで吹き飛ばされた。楽しかったし遅くまでやってるお店だったのでまた行きたい。

# 飯と酒

年始のげんで干支ラベルを飲んだり自由が丘のこかげ酒場でレシートに書かれた梅干しサワーの数量見てドン引きしたり。あとは前職の人間で集まって無限シュラスコを体験したり。シュラスコすごくて、座ってるだけで無限に肉が運ばれてきて皿に盛られるのでそれを消化するなり盛られるのを断って自分の腹を守るスタイル。料理自体は美味しかったし体験としても面白だった。床は油でめちゃ滑った(しゃなーし)。

あとは食炒音 (opens new window)。無限シュラスコの帰りに鍵盤しばいてたら梨音に呼ばれたので行った。入るの遅くてお通しと飲み物だけだったんだけど、お通しのポップコーンが普通に美味しかったしお茶割りやクラフトジンが豊富でびっくりしちゃった。そしてカウンターにコンセント付いてるのがズルすぎ。直近は日本酒以外も飲めるようになりたいなと思ってクラフトビール周りを漁っていたんだけど、クラフトジンという選択肢もありな気がしていて色々調べてるのが今。

# 体調

毎年のことなんだけど冬は普通に寒くていつも以上に調子悪め。仕事部屋のある1Fが寒いしエアコンつけると空気悪すぎ最悪でテンションも上がらずネガ増しててそこそこのくたばり方をしている。3,4月まで辛抱って感じかなあ。

# 仕事

上記のような状態でチームメンバーの大きな入れ替えがあり、チームビルディングしながら定常業務やっててひいこら言ってる。一方で、サービスを使ってくれているユーザーの会社にお邪魔する機会があり、中の様子を見学できたのはとてもいい体験だった。

# Tales of ARISE

寒くてPCがある1Fに向かう気力もなくなってしまったのと電気代のことを気にして2Fにいることが増えたということもあり、昔のPCを2Fに持ってきてセールで安くなってたToARISEで遊んでいるのが最近。ToVに比べたら操作性は良くて快適。とりあえず仲間全員揃ってこれから4人目倒しに行くところ。リンウェルかわいい。

# Bondee

はじめました。ゆるっと垂れ流しています。お気軽に。