ikaruga.org

2月の近況

ちょっと暖かくなってきたのでエンジンかけていきましょう。

# たこぱ

社の同じチームの人たちを家に呼んでたこぱした。最後にたこ焼いたのいつか忘れたくらいにはたこ焼いてなくて、材料の総量とか分量とか全然見積もれなくてウケてた。一緒にホットケーキミックスとチョコも買ってて、たこ焼き器で焼いたんだけどこっちがかなり最高だった。たこやきよりも焼けるの速いしチョコは美味しいし。ちょうどRuby30周年のイベントが配信されていたのでBGMとして流してたら結構いい感じだった。

# 散財

なんか気がついたら散財してるんだよな…

# イヤホン(とイヤーピース)

いつも家で仕事するときスピーカー+外部マイク+Krispでハウリングすることなく過ごせていたつもりだったんだけど、つい先日「ハウっとるで」という指摘を受けた。今までハウってたんか〜いという気持ちもあったが、とりあえず現状どうにかしたかったので安い有線イヤホンを探しに秋葉原のe-イヤホンまで足を運んだ。SteelSeriesのヘッドセットはあるんだけど重くて困ってたので、長くつけていても疲れないものを探したかったのであった。

店員さんに聞いてみたら、AZLAのASE-500 (opens new window)をおすすめされた。つけ心地もイヤーピースも悪くなかったのでイヤーピースとセットで買った。もともと持ってたWI-1000XM2のイヤーピースが気に食わず、使っていなかったのだけれどもかなりつけ心地が改善されて常用できるレベルにはなった。AirPods Proのつけ心地にはかなわないんだけど、それでもかなり良くなったと思う。

# 自転車オーバーホール

冬眠してる間自転車を全然動かしていなかったので点検+オーバーホール。ついでにブレーキも変えて105つけた。Tern Surgeはフロントにもリアブレーキを付ける必要があるのがミソなんだけど、店員さんもわかってそうで安心してお願いした。他にも、一般的なミニベロのフロントギアが重い理由とか教えてもらえてお得。乗ってみるとペダル回していないときのスピードが全然落ちなくなっていて、ここまで変わるのか!と感心した。逆にメンテをサボっている証でもある…ガレージに置いておくと砂スゴイのはわかっていることだし、カバーでも買っとくかという気持ちになった。

# ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR WINDY STAGE Memorial BOX

タイトルがながい。Aqoursの曲自体はだいぶにわかなんだけど、ライブレポートでチラ見したあの超ワイドなスクリーンの様子が観たかったので買った。超ロングスクリーンの分割を自在に切り替えながら映像が映し出される光景は観ているだけで面白い。9カメ分割でメンバーの姿写ったときと迷冥探偵ヨハネがかなりインパクト強かった。知ってる曲だとAwaken The PowerとKU-RU-KU-RU Cruller!がかなり満足度たかみ。

# L'atelier à ma façon

行きたかった店にようやっと行けた。

昔町田のタイトーの横の通りにカフェ中野屋というお店があって、そこで頼んだ圧倒的存在感を放つデザート(とうどん)に衝撃をうけたんだけど、そこのシェフが数年前に独立して上野毛にお店を開いたのが数年前の話。平日の11時ごろに行ったらほとんど待たずに入れた。まあまあいいお値段だけど、体験として払ってもいいとは思える値段であった。飲み物飲んでゆっくり過ごして12時過ぎに退店したら待ちは5組くらいに増えていた。ちなみに隣が二郎でこっちは10人くらいの待ちができていてちょっとおもしろかった。

# 最近こまったこと

家にヒューマンインターフェースの教科書が2冊あるのも謎。貰い手を募集しています。

# テイルズオブアライズ

60時間くらいで異界も追憶機械も終わってだいたいやることなくなった。2週目行くかは考え中。

基本アルフェン使ってたんだけど、人間ボスの攻撃モーションが読めずに被弾することが多くて慣れるまで結構大変だった。後半になるまで常に金がなかったりと結構大変だった。識別票が大量に手に入るところでレベリングしてたらだいぶマシになったけど。

話の構成はシンプルで「5領土のボスを全員倒す。ただしその領土ごとに猛烈な個性がでる。」という形。自分が最近よかったと思う「同じ位置にある課題を繰り返す、その過程に個性がある。」と一致している気がした(スタァライトとか戸締まりとか同じような形だと勝手に思っている)。

その他雑感箇条書き。

  • 一番最初のボスダンジョンとしてのグラニード城とピエゾのデザイン、見るからに悪くて最高だと思う
  • 序盤のボス戦からキャラめちゃ喋るじゃん
  • リンウェルはかわいい
  • ボスがインディグネイション使うのは前知識として知ってたけど、『我は深淵と共に在り』から始まる詠唱が『天光満ところに我は在り〜』と繋がった瞬間に「それはよくない!!!!」って感じ取れるのやっぱり楽しい
  • 料理成功時のSE爆音過ぎない?w
  • テュオ様かっこいい
  • 滝壺の会話何回でも聞きたい
  • シンフォニアやってた人間としてはオリジンもうすこしかっこよくなりませんかねという気持ちに

# 弐寺

ECHIDNA逆割れ大当たり引いてエクハついて嬉しい。

そろそろDP皆伝とりたいんだけど、メンデスが本当にダメなのでもう少し修行する必要がありそう。着地と同時押しの処理が雑な自覚はあるんだけど、何食ったらあれさばけるようになるんだろう。


正直2月結構破滅してて予定調整すら億劫になってたんだけど、ゆるっと遊び誘ってくれた人たちにかなり感謝している。これきっかけで3月はほどほどに予定を入れることができた。ようやっと2023年が始まりそう。

ちなみにこれ書いてるときにChatGPTに「以下の文章の誤字を教えてほしいです」をつけてタイポ見つけてもらったんだけど、まあまあ的確な指摘をしてくれて便利だった。と思ったけど読み返してみると普通に誤字ってるのでやっぱり音読は必要…