ikaruga.org

4月の近況

RubyKaigi 2023 Day0のあずさの中からお送りします。あずさバカ揺れて酔いそう。

# 花見

前職の同僚らを雑に誘い、砧公園で花見。用賀が最寄りなんだけど、駅の近くにOKストアがあって、OKがあるということは1枚500円の最強のピザが買えるということで。今度から花見はずっとここでいいかもしれない。とりあえず酒のみつつ色々な話をしていた。

# Twitter と wri.pe

TwitterはAPIが破滅し、10年近く近況の下書きに使っていたwri.peもサービス終了してしまったので乗り換え先に難儀している。twilogみたいなのがmisskeyかmastodonAPIでうごくやつがあればそれに乗り換えるって感じ。BlueSkyは誰か招待コードください。

wri.peの乗り換え先はまだ迷っていていまのところの候補は以下のとおり。

  • オンラインエディタ
    • HackMD
  • オフラインエディタ
    • Obsidian
    • Inkdrop

ObsidianもInkdropも機能としては面白なんだけど、そこまで多機能である必要もないんだよなあとか。とりあえず今の所この文章はHackMDで書いてる。エクスポートもあるししばらくはこれでいいか〜という気持ち。

# Rails Girls Tokyo 15th

別で書いた。なんらかの影響は残せたのではないでしょうか。 Rails Girls Tokyo 15th にコーチとして参加した - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない (opens new window)

# freee技術の日

原宿行くかと思って電車乗ってたらTLで見かけて時間があったので眺めにいった。雑な感想についてはScrapbox (opens new window)に書いた。

# RubyKaigi前夜祭

社のオフィスで前夜祭イベントやってたので見に行った。Kaigiの楽しみ方にフォーカスしていて素敵だった。オフラインでお久しぶりな人やMU2023ぶりな人と喋れたのでモチベもあがってよかったよかった。

#

4月大した話はないので飯とか散財したものでお茶を濁す。

# そば

川崎大師の松月庵の海老天めちゃでかくて笑っちゃった。観光地価格だと思ってなめてた。

# 麻婆豆腐

ひさびさにのっこいに行った。麻婆豆腐がよかった。

# 散財

# WARSAW 2.0

去年Metropolisで肩限界来たので。さらにでかいの買った。今年はこれでRubyKaigi行くつもりだったんだけど、着替えの量がアレで結局スーツケース出してしまったという…荷物詰めてもなんか面白みないしUberの配達みたいな見た目になっちゃうし…大きさ優先したけどMetropolisとこれシュッと売ってBERLIN買った方が良さそうかもしれない。


これは完全に自分ごとなんだけど、基本的になんらかのオフラインイベント当日移動するまでダウナーになる(イベント中はそんなことない)んだけど、今回はあまりそんなことなく気持ち切り替えできているのが自分でも意外であった。

ということでそろそろ松本。みなさんRubyKaigiでお会いしましょう。