ikaruga.org

5月と6月の近況

5月分は書いてたんだけど、力尽きていた。長くなったけど2ヶ月まとめて。

# twilog復活

最高。ありがとうありがとう。

# GW

# 横浜

たまにはラマイに行きたいわね、という話をしたのでGWに関内のラマイに突撃したら1時間待ちの大人気店と化していた。ちょうど同じ日に横浜のパレードが行われていて、それ観てたら1時間の暇つぶしは容易だった。

スープカレー食べた後は周辺をフラフラ散策し、野毛山動物園まで歩いてキリンとか観てた。野毛山動物園タダであんな観れていいんですか?みたいな広さでびっくりした。坂登るの大変なことを棚に上げたらかなり満足度たかめ。

関内と桜木町の間の吉田町の通りでビアガーデンが開かれていて、それにも吸い込まれてた。昼に野毛周りを歩くの初めてだった(大体横浜飲みの2次会会場)ので、新鮮で楽しかった。

# RubyKaigi 2023

行ってきた。別に書いた。

RubyKaigi 2023に参加した - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない (opens new window)

# アイススケート

原宿で女子会が行われ、その足でそのまま千駄ヶ谷のアイススケートリンクへ。前回多分大島で滑ったときだから8年ぶり。ひっさびさに滑ったけどまだカンは鈍っていない。こっちで滑るたびに函館のクソデカリンクのこと思い出すから、冬帰省するときに遊びに行きたいんだけどなかなか叶うことがないんだよなあ。大晦日と元日以外はやってるぽいから行けるっちゃ行ける。

市民スケート場【施設案内】 | 函館市 (opens new window)

# カメラはスズキ

最近一眼を持ち歩いていないかわりに110フィルムのPOCKET FUJICAとかいう骨董品を持ち歩いて適当に写真を取ってたりする。令和の時代に110フィルムなんてロモグラフィーしか作っておらず、現像もどこも取り扱ってなかったりして大変。今回モノクロフィルムの現像をキタムラに出したら「とりあつかってないすね」と断られてしまったので扱っているところを探し回って見つけましたのはカメラはスズキ。横浜ジョイナスの相鉄改札近くのカメラ屋さんなんだけど、行ってみたら異様にフィルムに力が入っている店内にびっくりした。現像自体も早かったし現像した写真をLINEのアルバムで送ってくれるし最高なので今後もお世話になることにした。

# エドワード・ゴーリーを巡る旅

渋谷の松濤美術館でやっていると気がついたのが会期終盤ですべりこみ。ヴァニラ画廊では何度か見たけど、松濤美術館は初めて。有名な絵本のイラスト以外にも挿絵、舞台のポスターや晩年の絵などが一通りおいてあって、大体ヴァニラ画廊で見てた内容をより広く多く扱っている感じだった。平日の午前中に行ったのに想像以上に人が多かったのは印象的で、土日に来たらどうなっていたかわからん。どうでもいいけど最近は狂瀾怒濤が好き。

# Fermentopia 2023

fermentopia2023 (opens new window)

新政酒造の酒を外で飲むやつ。ブランディングしっかりしてるよなーここ。涅槃龜とかNo.6 A-Typeとか飲んでた記憶。見えざるピンクのユニコーンが表に出た〜という情報が出た瞬間参加者がどわーっと殺到して列を作った瞬間がハイライトかもしれない。自分はおもろーってくらいで並ばなかったんだけど、後で調べると相当なレア酒だったらしい。

# ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

(ネタバレになるようなことは書いていないです)

ストーリークリアまで。

5月末にうっかり手を付けてしまったために6月はこれに時間を捧げることになった。前作ブオワはRTA in Japanで大体の話を理解しているくらいの知識で挑むことになったけど、普通に楽しめた。ブオワ以前のゼルダと比べると移動の比重がとっっっっても増えている印象はあるけど、色々な手段で空飛べるお陰でだいぶ苦ではなかった。あっちこっち寄り道してたら突然新しい話が始まって「お、これは攻略順壊したか?」と思っても後でちゃんと専用の会話でカバーしてたりしてて関心する。ちなみにそこそこ攻略順は外れている自信ある。 ストーリーも大変よかったので時間を捨てる覚悟があるならおすすめー。

# VALORANT Champions Tour 2023: Masters Tokyo

6/21に千葉まで行ってきた。トラックレースの会場でできるのかよって最初思ってたけど、実際行ってみるとちょうどいい塩梅の箱でかなりよかった。選手との距離もだいぶ近かったし、席のパイプ椅子もつらくなったらバーに移動して酒飲みながら観戦もできて最高。

自分が観戦したのはEG VS FNCとPRX VS NRGで、どちらの試合もフルセットまでもつれ込んで最後までどちらが勝つかわからん展開となっていて面白かった。特にEG VS FNCのフラクチャーの3:3のラウンドのULTの飛ばし合いとスプリットの最後2ラウンドは印象に残っている。また東京来てくれ頼む。

# IIDX

トラノイドダリアとエレクリエクハついた。

# 体調

これがRubyKaigi終わってから1ヶ月半で4回ほど。都度エゾエース飲んで寝たら治る、って感じなのだけれども、各所から病院いけと言われているのでそのうち行く。


体調そのた諸々でぶっちゃけ5月下旬から6月末までぐったりしてたんだけど、ようやく調子も戻ってきた感じがあるので本気出す。まずはコンパイラ入門から…