ikaruga.org

4月の近況とRubyKaigiのあれこれ

アレ直前号なので。

# 羽うち

会社でバドミントンやるぞ、ということでゆるっと行ってきた。中学3年間の部活経験のみを武器に社会人になってからも前職や現職で誘われてやっていたときはあったけど、また期間がだいぶ空いてしまった。実に5年ぶりの羽うち。

渋谷の桜丘には渋谷区文化総合センター 大和田 (opens new window)という施設があって、その地下に体育館もある。よく会社の活動でフットサルをやっているのを観測してたんだけど、バドミントンやる企画は初めてだったのであった。桜丘にはウインザーラケットショップもあってバドミントン用品も揃えることができるので、実はかなり便利なことに気がついたり。

実際ラケット振ってみると、シャトルを目で認識できても体が追いついていなくて空振りしまくり。最初は結構辛かったけど、1時間くらい振り続けていたらそこそこ飛ばせるようになった。それでも昔使っていた頭の重いラケットだと腕がラケットに負けている感じが凄かったので、要筋トレですわね。今後もちょこちょこやるようなのでいける時に行きたい!

# PHPカンファレンス小田原

去年小田原観光したときにおもしろタウンだなーって感想を持っていたんだけど、PHPカンファレンスやるっていうもんだからPHPerのコスプレして参加してきた。嘘。結構Rubyistの顔をしていた。

帳票ソリューション、開発環境、手動オペレーションの話を聞いてAsk the Speakerで質問するなどしていた。帳票、クライアント生成にするとブラウザ依存がポンと出てきたりして辛いんですよね。

懇親会は普段全然話したことがない人だらけでかなり新鮮だった。SUUMOのエンジニア家を建てるシリーズの寄稿者とエンカウントできたのはおもしろだった。

カンファレンス前の事前情報が豊富だったり、セッション後にフィードバック用の時間を設けたり、スポンサーブースに小田原市が移住誘致してたりとユニークかつ全方面にやさしいカンファレンスで良かったです。ありがとうございました!

己の立ち回り方面の話をすると、よく通勤手段として話題になる新横浜小田原間新幹線を使ってみたり、去年行った蕎麦屋に再訪したり、小休止として会場隣のフードコートでシュークリームを食べたりしていた。会場横に食べ歩きスポットあるの強すぎる。そして会場の駅付近に会場飲食店観光名所(城)が揃っているのなんか既視感あると思ったらこれ松本(RubyKaigi 2023)だわ。

# 劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星

(ネタバレになる話はしていないはず)

劇場版コナンの知識を一切入れることなく観てきた。知らない人はそこそこ出てきたけど普通に面白かったなあ。自分は特殊な都合で開幕30秒で笑い堪えることになったけど。とにかく函館市街地のいろいろなところが出てくるのでそれ観るだけでも楽しかった。函館のこと知ってる人はとりあえず観た方がいいと思う。

# スポッチャ

若さか?謎のアレがあり同僚と川崎大師まで。さすがに周りが若くてちょっとしんどかった(小並感)。ローラースケートたのしかったので次は千駄ヶ谷でアイススケートです。

# RubyKaigi 2024 予習

情報を得にGotanda.rbいったりSmartHRの予習会参加したり。この資料が最近の頻出キーワードの概要と関連するトークをわかりやすく解説していて良かった。

# RubyKaigi

これ書いてるのは5/6なのでもう来週!??!?!RubyKaigi自分に関するおもしろ情報としては以下のとおりです。

  • 一部日程でヘルパー (opens new window)としてお手伝いをしていると思います
    • 流石にただのカンファレンス好き人間として認知されたくないなと思い始めてきた
  • Day3最後のRubyMusicMixin 2024はDJとして出ていい曲かけるので全員起きて来てくれ頼むこの通りだ
    • 出番は0:30ごろ(実質Day4)から
    • しれっとコソ練してた
    • beatmaniaだったりbeatmaniaじゃなかったりする曲をあれこれするつもり
    • まだタイムテーブル出てないけど出演について喋っていいよの話はされたのでここで第一報を

あと一応ここらへんにいます情報を晒しとく。

以上何卒よろしくお願い申し上げます。


兎にも角にもRubyKaigi(というか沖縄が)楽しみなので健康にこの1週間を生き延びたい...