ikaruga.org

道央を旅行して15年前に泊まった宿に再訪した

# 北上のススメ

高専時代に謎の力を使って友人と高専教授陣と行ったかみふらの道楽館 (opens new window)があまりにも良すぎて、また行きたいよねという話を10年以上しつづけていたのだけれども、今年ついに北上の予定を実行した。

かみふらの道楽館は名前のとおり富良野にあって最寄りは旭川空港になるんだけど、飛行機代がちっとも安くなかったので新千歳でレンタカーを借りてドライブする行程にした。どうせ札幌行く話もしていたのでちょうど良い。ちなみに札幌自体は数えるくらいしか訪れたことがないし、最後に来たのは2013年だし、道央で車を運転するのは初めて。

# Day 1

午前中に新千歳に着弾してとりあえずトリトン。まずは1勝。

そこから下道で富良野まで。進んだつもりだけど地図だと全然進んでない!ってやつを体験して北海道の大きさを久々に思い知るなど。途中でジェットコースターの路 (opens new window)に足を運んでキャッキャするなど。ただの道が名所になるの良すぎ。

かみふらの道楽館は素朴な宿で、当時でたダッチオーブンの料理がとんでもなく美味しかったことが記憶にあった。今回はトマトフェアと称してトマト料理がずらずらと並んでいて、もう最高でしたね。

宿に来た経緯を話していたら宿主の方が函館高専の卒業生と判明したのが一番の衝撃だった。当時一緒に行った先生に聞いたら「説明したよお」って返ってきたので自分の記憶が吹き飛んでいたのでしょう。謎の力を使った宿泊先として上富良野を選ぶ理由にもなるわ。

# Day 2

朝ちょっと早めにチェックアウトしてMacOSの背景で知られる青い池へ。9時前に着いたら流石に余裕があったけど、すぐに観光バスがどかどかやってきて混雑しそうだったので「青いね!!!!!!」ってのを確認して退散。

2日目は札幌の宿を目的地にして移動。

途中でカンパーナ六花亭 (opens new window)のカフェでご飯とおみや探し。自分の一押しはマルセイのバターサンドじゃなくてバターケーキです。くるみが挟まっていて美味しい。

店の敷地中でヨウジヤマモトを着る某メディアアーティストとすれ違ったという話を聞いたけど、全く気づけず。

札幌に着いて宿に荷物を置いて一休みしたのち、すすきのへ向かって予約していたジンギスカンのお店へ。新し目のお店でビールもキンキンで選んで良かった。ちなみに有名どころは1ヶ月前でも予約取れるか怪しいので行きたい店があるのであれば日程決まった時点で予約をとりに行くべし。本当はサッポロビール園も気になっていたけどのんびりしてたら予約を取りそびれてしまったのであった。でも選んだお店も全然良かったので無問題。ちなみにここです。

炭焼ジンギスカン 北の風 | 札幌・すすきの駅近で美味しい羊肉を楽しむ! (opens new window)

ジンギスカンの後は〆パフェ...じゃなくて同行人チョイスのミルク村 (opens new window)へ。ジョッキに入った甘すぎないアイスクリーム(1回おかわり無料)にリキュールをかけて食べる最高体験。リキュールが100種類以上あってめちゃくちゃ迷った。フィーリングで決めたので何選んだかは覚えていない。事前情報一切なしで挑んだのだけれども、結構衝撃的だったので普通にまた行きたい。昔は銀座にもお店あったみたいだけど閉店してしまっているのが悔やまれる。

# Day 3

夕方の飛行機で帰る予定だったのでじわじわ南下しつつ行きたいところを巡る日。ちなみに昼は奥芝商店のスープカレー。

# 羊ケ丘展望台

例のクラーク像が実在することを目視で確認した。(地元にいたころテレビで無限に見すぎてありがたみがあまりない)

# 紅櫻蒸留所

ちょっと前に川崎で飲んだジュニパーベリーマシマシのエグいジンがあって、それを作っている蒸留所が真駒内の近くにあるっぽかったので見学かねて寄ってみた。公園の敷地の外れにあってわかりにくかったのだけれども、色々試飲できて良かった。 9148 #0104 HAMANASU (opens new window)をお土産にして家でロックで飲んでるんだけどマジで美味しい。

# エスコン

平日だったので飲食店街は閉店してたのだけれども、外周回って歩くだけでもおもしろではあった。ちょうど小学生草野球の全道大会をやってたぽくて、そこそこ賑やかだったね。小学生にしてプロ野球でも使われるスコアボードに名前が載るってのは多分いい体験だろうなと思った。プロも演奏に使うKitaraで楽器吹いたことある、とはまた別の価値ではありそうだけど。

# きくよ食堂

新千歳空港で友人家族と解散したあとは空港にあるきくよ食堂で巴丼を食べて終わり。


撮った写真はここらへん。最近は110のフィルムで写真を撮っていて、今年のRubyKaigiの分と含めて現像に出したのでごっちゃになってるけど。

20240809

総じていい旅だった。おつかれさまでした。また15年後に、とはいかずとも定期的に北海道は行きたいね。今度は余市積丹で酒巡りでも。