ikaruga.org

9月の近況

生きてる生きてる。

# 物欲

読書のためのKindle買っても結局見なくなったし(そもそも今どこにあるかわかっていない)手持ちの端末は少ない方がいいが本は読みたいという願望のためにFold端末欲しいな〜〜って思ってGoogleとGalaxyのページを行ったり来たりしてたんだけど、自分の金欠っぷりを見返して冷静になった。と思ったらiPad miniが飛んできてまた困ってる。iPad miniだと学マス捗るんだよな....

# 学園アイドルマスター

そんな学マスは名古屋の初心公演のチケットがご用意されてしまったようなので行ってきた。

冷静に思い返すとCampus mode!!と君とセミブルーのコーレス楽しすぎたな。

ゲームの方はお休み編成できるようになったのでプロでS取れるようになってきた、という感じ。これを書いている時点ではマスターが増えてるので過去のものではある。咲季でS出したのはそこそこ頑張ったと思う。

# 奥多摩

3連休何も予定がない!!と叫んで頭抱えた結果、1人でVERTEREのビールを飲みに奥多摩に行くことにした。最近突発でどっか行く、ってのやってなかったから瞬発力を取り戻すリハビリも兼ねて。

駅前の店でビール買ってたら醸造所見学ツアー (opens new window)の枠が空いている、みたいな話になってそのまま中も見てきた。デカいタンクが並んでたりあの白缶の山が置いてあったり面白コンテンツではあった。ビールの試飲も大量に出てきてとっても満足。ちなみにひねくれなので全然ビールらしくないBeta (opens new window)推し。

社のサービス使ってくれてありがとう〜って感謝を述べてビール買っていい小旅行であった。

#

自分ののっこい史上一番平均年齢が若かったと思う。

# PIXIV DEV MEETUP 2024

@alitaso346 (opens new window)さんに招待を受けたので行ってきた(ありがとうございます)。

自社として全部やるカンファレンスとしてはあまりにも出来すぎているという感想。正直どれくらいの人数がどのくらいの業務時間を割いてこれを進めていたのかは気になる。技術話としてはダウンロードコンテンツの履歴の話とかCIを金で殴り1minで終わらせ、デプロイはrsyncで30sec!みたいな話が印象に残っている。変なことしなくていいロールは本当にそれで良いですよね...(Capistranoが恋しい)最後のキーノートで経営企画の施策のトークが飛んできたのが結構衝撃的で、技術も絡めて施策を進めているのが伝わってきて良かった。

色々やってんなーと思ってたんだけど、そもそも2020年以降で人めちゃくちゃ増えてんですね(ずっと千駄ヶ谷から動いてなかったから増えてる印象なかった)。色々学びになった。

# TokyuRuby会議15

初めて参加した。しれっと中の人として雑用をこなしたり、人と喋ったり、VERTEREで買ったビールや家のジンを持っていくなどした。色々な人が小分けでちびちびのめるお酒があるとやっぱりいいよねえ(酒王目線)。

# GeoGuessr Wolrd Cup 2024

初戦が去年の決勝の組み合わせだったりして激アツ。選手の闘い方にも特徴があって見応えあって良かった。


最近のSNSで見かけるあれこれ、本当にどうでも良くて言及する気は皆無なんだけど、なにも書かないと何も書けなくなるので本当に小学生並みの感想でも吐き出していく所存。昔技術記事をかけていた頃とは何が違うのかねえ。