ikaruga.org

8月と9月の近況

一月サボった。

# 8月

色々疲れてたので、8月の記憶はありません。セッションって難しい。

# お盆

無を過ごしました。というか仕事でした。でもカバンは作った。ついでにボトムとシャツ買ってた。散財。

# nosh やめた

メインの料理以外の付け合せの味が見た目と違うことが多い&味の濃さの偏りがすごくて食べるのに疲れた、ということでやめた。冷凍庫も埋めずに済む。

# iPad Air

買った。電子書籍ともしもしゲーム用。今のところ飽きずに使えていると思う。キーボードは欲しくなるねこれ…

# 9月

# 自転車

Raleigh RSP RSWをアパートの敷地内に置いてたら盗まれたっぽい。だるくて自宅に入れるのサボった結果がこれだよ! 在宅だからすぐに気づけなかったのも辛いところ。

9月頭に被害届出して火災保険に連絡。敷地内での盗難は保険適用内だったので、申請。保険金が返ってきたのがつい最近。諸費用保険金ということでちょっと多く戻ってきた。最近は稼働も減ってきていたので、繋ぎでやすいの買うか、駅前移動用のキックボード買うかとか考えている。

# 9連休

お盆休みを9月に回して遅い夏休み。

# 19

ちょうど仕事が前日で一山越えたので疲れ果ててた

髪切った。10年ぶりぐらいにうっすく髪染めた。揉まれた。体は軽くなった。げんに行った。もろこしのかき揚げとサンマがウルトラ美味しかった。確か鳳凰美田のひやおろしを飲んだ記憶。

# 20

ポーカーでフォーカードみたり美味しいスパイスカレー食べたりF-ZERO GXのハーフパイプにキレ散らかしたり。

# 21

起きたら14時。気力を尽くして川崎駅にTKKHKNしにいったのは覚えてる。

# 22

鴨川シーワールドまで小旅行。東京駅からわかしお。レンタカーか特急か迷ったけど、休日のアクアラインの混雑っぷりを見るに、特急が正解だった。

鴨川についてから、前日発券した鴨シーのチケットを忘れたことに気がつく。アホンダラ〜〜〜〜。電話して説明したら当日券発券してくれるとのことだったので一命を取り留める。死ぬかと思った。当日券発券したときに既に発券したチケットの払い戻し処理をしてくれたのだけれども、手書きのリストにはそこそこ記載があったので、他にも同じような人はいたみたいだった。謎の安心感。

シャチのショーが名物と聞いていたけども、予想以上に良かった。水対策していない人が開始30秒でずぶ濡れになって席から退散していくのをみた。濡れても良い格好でまた行きたい。

1000円で大きさの違うシャチのぬいぐるみが当たるくじがあったので妻が引いた結果がこれ。2等。この後旅行の帰りまで行動をともにすることになる。

夜は勝浦の花あさぎに一泊。2部屋しかない小さな旅館なので、密回避しながらゆっくりできた。部屋に半露天の風呂があって入り放題だし伊勢海老美味しかったし天ぷらも美味しかったし最高。6年ぶり2回目だったけど、ここは思い出したときに何度でも行きたい。そのくらいおすすめ。

海なりの宿「花あさぎ」 (opens new window) ここです。全然関係ないけどサーバー調べたら弊社サービスっぽくて、お世話になっておりますと心のなかで伝えた。

DSC09817

DSC09808

# 23

平成令和をまたいだ旅行の際に大荒れの海中公園で「何も見えなーい」というやつをしたのでリベンジしたかったのだけれども、22,23と天気があまり良くなかったので断念。 午前中をゆっくり宿で過ごしてまっすぐ帰ることにした。勝浦の駅には最近流行りのストリートピアノが置いてあって、ちょっと弾いてみようと両手を鍵盤に乗せたけど、引けるフレーズがなにも思い出せずに終わってしまった。手動かさないと忘れるものだねえ。

帰る途中、チネチッタで劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンがちょうど観れそうなことに気がついたので行くことにした。

ネタバレになるので詳しくは書かないけどとても良かった。「そこおるんか〜〜〜〜い!!」とは思った。後半尿意と戦うことになってしまって集中して見れなかったのでもう一度行く…

# 24

私用を進めて午後からコード書く気力をためていたら友人が近所でひましてると聞いたのでカワスイに誘った。

最近できた駅ビルのなかに水族館を作りましたとかいう狂気(褒めてる)の施設。平日にいくのが規模や人の密度、展示方法的にちょうど良さそう。おさかなの説明がQRコードでサイトに掲載する形なのは合理的ではあるけども、流石にいちいち読み取るのは苦痛なのよね…そこは今後直ってくれるとうれしいかも。

バックヤードツアーが行われるとのことだったので参加してみたらこれが大当たりだった。Portal1の後半や2の途中の展開にワクワクした人は行ったほうがいい。ビルに張り巡らされた配管、ポンプ、濾過水槽を間近で眺められるのはかなり良い体験。スタッフさんの説明も「ここに水族館作るのマジヤベえんだわ」感が伝わってきてて更に良い。自分はガイアの夜明けでこの水族館が紹介された回を観ていたので、その苦労がさらによく伝わった。

2000円という入場料金を品川やすみだの水族館と比較したら流石に規模は落ちるけど、色々改善続けて頑張ってほしい〜。

あとゲーム用にM.2のSSDを買った。4年前のM.2のSSDと比べると転送速度も値段も全然違うのね。びっくりしちゃった。そしてネジが無くてまだ未だにちゃんと止まっていない…危険。

# 25

午前中に起きた。

幡ヶ谷で昼飯食べてアキバでPCパーツとかスピーカーとか物色。物欲が止まらなくなる。でかい部屋を手に入れたらアンプと良いスピーカーを買うんや…

# 26

同僚のオンライン結婚式というものがあったので出席。結婚記者会見みてるみたいだった。末永くお幸せに〜。

そのあとはボケっとしてたら一日終わってしまった。L4D2のアップデートが何故かあって実績がバリ増えてたので中身チェックしたりしてた気がする。

# 27

友人のお宅を訪問した。最近ねこ飼いだしてその子のめんこいことめんこいこと。

ゲーセンで知り合ってゲームの話してたひとと人生(広義)の話ができるのはいいことだと思う。ありがたい。

ぷよテトでボコされたりカービィボール初見グダグダ大会をするなどした。アレ見た目よりむずいのね…


という感じで近況と9連休の日記でした。仕事がほんの少しおちついたからまた日本語書いていこう。