ikaruga.org

1月の近況

今年も素朴に書いてく。

# 年末年始の帰省

9月に帰ってたので3ヶ月ぶり?最低限の身内のあいさつ回りを済ませて母親から近況を聞いた後は基本一人でフラフラと過ごしてた。色々なことがあったらしく、お疲れさまです…と言う他なかった。ひとまず皆様生きてて偉い。

函太郎のテーブル席を待つ人々を尻目にカウンターで快適に寿司を食い、地元の音ゲーマーとエンカウントしてラッピに行ったり深夜のラウンドワンを過ごしたり。それでも時間は余るので31日と1日は近所の蔦屋書店にこもって2021のまとめ書いたりikaruga.orgのメンテしたりReactハンズオンラーニングを進めたりしてた。

あと、1日はぬるっと起きた後、函館山のふもとの菊泉が営業していることに気がついたので足を伸ばすことにした。

お店に入ると「アニメ見て来ましたか?」という質問が最初に飛んできてよかった。にわかだけど、ちゃんと2期8話9話は観たので「はい」と答えると妹の部屋に通された。わからない人向けの情報は以下に。

ラブライブ!サンシャイン!! 函館編、ロケ地巡りガイド - あなたのテーマでディープな函館| 函館市公式観光情報サイトはこぶら (opens new window)

美味しかったし、雰囲気良かったし、お店の構造もおもしろで最高でしたね。食べたあとは近くの船魂神社で初詣。おみくじは大師で引くと決めていたのでパスした。

リニューアルされた公会堂は案の定休業していたので、ダメ元でいつもの元町珈琲店へ行ったら営業してたのでそのまま入ってコーヒー飲みながらエンジニアのための時間管理術を読んでた。初版はちょっと古いんだけど、令和でも通用しそうな割り込みまみれの仕事を生き残るための術が書かれていて今の部署にマッチしそうな本だった。休み明けにチームメンバーに紹介したらみんな買ってた。

このお店、学校の部活の後輩のお家で、帰省するたびに後輩も店を手伝っているのを見かけてた。今回もいたので久々に話したらおもしろ情報が聞けたのですげーじゃん!って言っといた。応援してるし函館に帰る理由も一つ増えた。てかもう10年たつの!??!!すごいじゃん。

というわけで菊泉と元町珈琲店、みんな行ってね。

そんなこんなで2日には既に川崎に帰ってきてましたとさ。今年は夏にも帰りたい。

# もちつき

会社の同僚がゲームつくってたので頑張って連打した。虚偽報告扱いを一部で受けていますが、iPad+10本指で頑張って連打するとどうにかなります。

# 初詣

大師。吉でした。5日の8時くらいに歩いて行ったんだけど、屋台は既に準備始めてるし仲見世も開いてて活気があった。仕事があったので甘酒飲んでしゅっと撤退。

#

いつものげんで、北雪のお高いやつを飲んだ。高いお酒!!!!!って感じの味(小並感)

# アウトドアヴィレッジ

昭島のアウトドアヴィレッジに行ってきた。もともと行ってみたさがあったのと、moknekせんせが車でどっか行きたいねというのが重なったので車乗っけてもらう企画。ノースフェイスとモンベルとスノーピークの旗艦店がそろってりゃもう見て回るだけでも十分楽しい。買ったのCHUMSのぱーかーだけど…。ノースフェイスのロングスリーブウォームクルーがほしかったのだけど売り切れてたのでした。

外では各メーカーの焚き火台を使って焼きマシュマロしてたので久々に火に当たって温まってた。スノーピークのお店でもちょい高だけどお金払って焚き火やBBQできるサービスやってるっぽいので、落ち着いたら雑に人集めて行ってみたい。

# 修善寺

結婚記念日が近かったのでどこか行くか〜という話を年末あたりでしてて。ITSの健保の話が仕事の雑談で出てたのでそこから雑に選んだ結果、修善寺になった。レンタカーか特急か迷ったんだけど、雪降ったらすべてが終わるので特急にした。行った場所は以下のとおり。

# 三島スカイウォーク

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク (opens new window)

人の移動のためでなく、ただ観光のために作られたでかい吊橋。どうやって作られたかのパネル展示がまあまあ専門的で面白かったけどこれ興味ない人観ても惹かれないだろうな…と思うなどした。橋自体は普通のでかい吊橋でした。橋の間をながーーいジップラインが走っていて超面白そうだったんだけど、予習しきれていなかったので次回に持越し。ちなみに移動は三島駅から1時間に一本バスが出ているのでそれで。

# 宿とご飯

伊豆マリオットホテル修善寺 (opens new window) が宿でした。

ロビー、部屋、浴場、食堂、おわり!と建物自体に面白を求める人にとってはちょっと退屈だったけど、部屋が最高だったので良し。風呂付きの部屋にしておいてよかった。夕食も朝食も美味しかった。ホテル自体は修善寺温泉の中心からは外れてしまうので、温泉街散策したかったら別のところにするのが良さそう。

# 伊豆パノラマパーク

伊豆パノラマパーク(碧テラス) (opens new window)

2日目の天気が悪そうで当日いい感じに決めるかと思ってたんだけど、雨は降らなさそうだったので行ってみた。アクセスがちょっと大変で、伊豆長岡から沼津の伊豆三津シーワールド行きのバスに乗っていく感じ。ちなみにAqoursのラッピングバスだった。ロープウェーで山登ってみたらいい感じの眺めで登ってよかったて思えた。淡島が思ったよりも近い。前回行ったのはもう4年前か。謎解きに行ったんだけど、ちょうどエイプリルフールででかい寝そべりが寝転がってる回 (opens new window)だった。

Untitled

# 沼津

あとは沼津の深海水族館でシーラカンス眺めたり学園通りのさわやかまで歩いてハンバーグをたべておわり。

流石に2日目の行程を考えると車のほうが楽だった感はある。パノラマパークのアクセスが渋かったのがだいたいアレ。次は温泉街をフラつけるところがいいなー。

# 髪切り

切った。積本読むぞ!って意気込んだけど結局いつもお願いしている美容師さんと近況を喋って終わった。温泉なら別府がいいよ〜とか、結婚する際に2人のルールを新しく決めるよりも付き合ってる間に全部決めてそれでも大丈夫そうってなってから結婚するのが多分いいですよって話をしたのは覚えている。シャワー台で頭揉まれると一瞬で寝れてしまうので、寝る前だけ出張してきてほしい。

# 二寺

クリアランプ埋めがはかどってる。1月と2月の頭だけで20曲くらいランプ更新してるんじゃないか。ハードはXDENとグングニルダリアが特大だし、エクハでいうとシムルグとかグングニルアナザーが結構でかい。2月の話だとレイジも大物。逆割れでよく押せたなこれって見返すたびに思う。

# グルミク

さおり十冠までランクが20弱足りない。流石にキャラ追加を待つ。

書き溜めてたからだいぶ量がある。現在進行系で睡眠破滅してるけど、今年も強く生きていきましょう。