ikaruga.org

2021まとめ

今年もいつものまとめリザルトでございます。直近年報って書いてたけど、固かったのでゆるく。

# 月別

# 1月

  • 川崎で年末年始を過ごす
  • おみくじは凶
  • BiSH presents FROM DUSK TiLL DAWN を流しながらぼへらっとしてる
  • エムエムランド閉店して下北に通わなくなる

# 2月

  • まじでグルミクの記録しか無い!
  • 家着工したっぽい

# 3月

  • Tumblr (opens new window)の記事を全部このサイトに移してきた
  • なんか仕事がいっぱいいっぱいだったっぽい
    • mimemagicがyankされてドタバタしてたみたい
  • D4DJのシングルについてくるスペシャルディスクの回収業
  • やましろの寿司をたべる
  • 新しくミニベロを買う
  • 既に家の外面は大体できてる

# 4月

  • 筑波山登山
  • D4DJ展
  • チェアリング
  • 夜ののっこい
  • 自転車で羽田空港に行って迷子になったり
  • 朝活の記録があるので多分朝になんかやるってのを真面目にやってた

# 5月

  • 横浜をフラフラ
  • グルミクのライブを配信で観る
  • jubeat のアプリがリニューアルされたけど死んだ死んだと言われてた
  • VCT レイキャビク観てる
  • ほぼ家できてる

# 6月

# 7月

  • 五輪の試合眺めながらgorin.jpいいじゃんって言ってる
  • ワクチン2回目
  • 引っ越し
  • 上野公園で椅子に座る

# 8月

  • Merm4idの2ndライブ観る
  • 土を運んだり木を運んで棚を作ったり家のこと色々やってる
  • でけえテレビが家に届く
  • 大暮維人展観にいく

# 9月

  • でかいテレビを手に入れた
  • VCT 観てる
  • 2年ぶりに帰省
  • 家に人を呼んでみたり
  • RubyKaigi Takeout 2021

# 10月

  • 日本橋で謎解き
  • 三崎口へマグロをたべにいく
  • チャリで等々力へ
  • 三十路に
  • 仕事の所属が変わる
  • Kaigi on Rails

# 11月

  • 松の島を観に行く
  • ここらへんからそこそこ出社するように
  • 謎の肩の湿疹に悩まされる

# 12月

  • VCT Champions みてる
  • 首が破滅したので整体のお世話になる
  • ちょこちょこ忘年してる
  • 台風対策と称して辛いものを食べに行く回
  • D4FESのライブをみる
  • 帰省

# 総じて

ライブしかりなんらかの配信を観るということがめちゃ増えたと思う。ライブ以外でも大会をオンラインの配信で行うのを観ていた。VCTや五輪の自転車ロードレースでは公式配信ミラーして解説を挟んだり配信者がミラーしてみんなでわいがや観るというのが自分には経験なくて面白かった。今年主にちゃんと観てたのは以下の3つくらいか。

  • Valorant Champion Ship
  • BEMANI Pro League
  • gorin.jp

ライブはD4DJを配信で観てたりプリのライブはオフでも観に行ったり。あとはBiSH presents FROM DUSK TiLL DAWNとか。

#

# 城亜のたまごサンド

# 松島蒲鉾本舗のむう

# とんかつ燕楽のロースカツ

# げんのカニ

twitterに上げてないけどうまかった。

# よるののっこい

初めていったけど雰囲気良かった。

# やましろの寿司

川崎にお店開いたばかりのときに行った。寿司も良かったし器の話も振ったら対応いただけてありがたさ。

# うな重

# 漫画

# 音楽

# 4 Chalenges / Photon Maiden

# wi(l)d-screen baroque / 大場なな(CV:小泉萌香)

# 眠り姫 / Lyrical Lily

# Ventriloquist / Avans

# GiGaGaHell / m1dy, RoughSketch

# 続・かえるくんの冒険 / ネクライトーキー

だいたいD4DJとIIDX。

# おもしろつい〜と

ファボ漁るのだるくなったのでスキップ

# ゲーム

  • IIDX (呼吸)
  • Apex (ちょこちょこ)
  • Valorant (ちょこちょこ)
  • テイルズオブヴェスペリア (50時間未クリア)
  • GGST (20時間強うちアニメ2周)
  • Back 4 Blood (3時間でこれじゃないになって投げた)

風呂敷を広げるようなことは全然していない。

# 弐寺

今作で判定が安定したのかよくスコアが出るようになったのは大きい。今年ベストはスコアでいうと黒ペンの鳥-24。クリアランプはつい昨日でたIXエクハかなー。

# 去年の宣言

主に技術周り

  • TypeScript履修
    • Denoはちょっと触れた。けど全然遊べてないかも。
  • GraphQL
    • それどころではないになった
  • AWS履修
    • やるなら模擬試験がただになった今がチャンスか
  • コードそのものについてしゃべる機会を作る
    • 今年も登壇機会は作らなかった
  • プロダクトを作ることについての履修
    • それどころではないになった

なんもできてねえな。一応言い訳すると年明けてすぐと10月にそれぞれ所属するチームが変わってやることが変わったからというところはありそう。

# 仕事の話

上でも書いたけど、1年で2回チームの異動があった。1回目は事業部再編によるもの。2回目は自分に話が降ってきたので承諾したもの。

  • Railsで動いているサービスの重い同期処理を非同期化して機能提供したり
  • サービスの運用業務のうち、エンジニアの作業が必要になる工程の自動化したり
  • アドバイス、レビュー業したり
    • Ruby, RSpec, Rails, アプリケーション設計とかとか
  • PHPみるようになったり
    • Composerなんもわからん!って叫んだり
  • 多数のリポジトリの絡む開発環境について興味を持ったり
  • チームに人が増えたのでオンボーディング担当したり

今年はひたすらサービスの運用を見直して工程の自動化を行って業務の引き継ぎを行うということをしていた気がする。aws-sdk-s3には少し詳しくなったきがする。前半はDXチームで、でべろっぱ〜えくすぺりえんすなことを学びつつ前述の課題を片付けたり。後半はCRE/QAチームに異動してCREとは、と考えたりRubyの話をする人に徹していた。アドバイスの出し方には気を使うように心がけてたけど、もしかしたらエラそうなこと言ってたかもしれない。 一時期は採用もちょろっと関わってたけど、全然成果を上げることができず他の業務が詰まってきたりしてフェードアウトすることになった。むつかしい。

仕事は変わらず在宅わ〜くが中心だけど、最近はちょこちょこ出社して喋ったり昼にゆくということをするようになった。出社のたびにあったことない人と対面するので、ほぼオフ会のつもり。人としゃべるのが仕事というまである。

コード書いたりするのは正直家のほうが捗る。オンラインミーティングも周りで同じように喋っている人がいるとノイズになるので控えてる。

今はほとんどの人が在宅の状況だけども、仮にコロナが収束して出社する人と在宅の人が半々になりだしたときにチーム間での情報の対称性が保たれるかわからないなーとかぼんやり考えてた。

去年のまとめでこんなことを考えてたけど、実際に上記の話が起こりそうな気がするので口頭でなんか喋ったらSlackに残すとかミーティングは全員オンラインか出社して対面でやるかするってのをこれからも続ける。

来年はCREとは、について深く入り込んでってこれがうちのCREや〜って言うのをやってく。今はCREもGoogleの提唱した本来の意味ではなく、CREという便利職業ラベルを各社がいいように定義して使っている状態だと認識しているので。

#

# 読んだ

  • 失敗の本質(3年かけて読みきった)
  • Rubyのしくみ

# パラパラ眺めたり途中まで読んだり

  • エンジニアのための時間管理術
  • Reactハンズオンラーニング
  • Web API: The Good Parts
  • みんなのGo言語
  • スターティングGo言語
  • Web配信の技術

全部読まずにリファレンスとしてアンテナはるような本が多め。積本はまだあるので消化していかないと。

# 来年どうする

  • TypeSript, Golangでなんか書く
  • スキあらばAWS SAAリベンジ
  • 外部登壇
  • 福岡か鹿児島で仕事する
  • 北海道旅行か花あさぎ閉館するまえに行く

あたりを。

# 昔のリザルト

Tumblrのリンクが残ってたので全部入れ替えてみた。