ikaruga.org

旅先で見かけるカラーミーショップ

この記事はGMOペパボ EC Advent Calendar 2022 (opens new window) の11日目の記事です。昨日10日はKanaさんの お問合せ対応に、エンジニアとして関わってきたことを、振り返ってみた (opens new window) でした。


私の職場であるGMOペパボではカラーミーショップ (opens new window)というECプラットフォームサービスを提供しています。中の人として活動する仕事柄、ECサイトをやっているお店を見かけるとアクセスしてサイトの中を見るのが日課になっていて、そうして見つけたショップがカラーミーを使ってくれていると結構嬉しくなります。

今回は出先で見かけたり、私の身近なところで使っていただいているショップと、とっっても個人的な思いなどのあれこれを連ねようと思います。6割は社内報です。

# 出先ででくわしたショップ

# 北雪酒造

北雪酒造|佐渡島から世界へ羽ばたく 日本酒 HOKUSETSU (opens new window)

妻と2人で佐渡に旅行に行ったときにめちゃ試飲した(妻が) (opens new window)ときに知りました。試飲しに行った際にとても丁寧に対応いただいたことが今でも記憶に残っています。

実は甘酒も美味しかったりします。あとこれは事業部の人向けお得情報ですが、北雪は庄やで飲めます。

# 河谷シャツ

河谷シャツオンラインストア (opens new window)

今年の6月に気が狂ってオールしたあとに一人で鎌倉行って歩いたときに買ったシャツのお店 (opens new window)がここ。本当に何も考えずに歩いてたらここの実店舗を見つけて、そのままシャツを買っていたのでした。独創的な柄シャツをたくさん作っていて面白いです。個人的趣味の都合上Sound game (音ゲー) (opens new window)なるシャツが特に気になっています。

# 地元のおみや

地元の函館でお土産としてよく見かけるあのお店もカラーミーショップを使っていただいているのでした。帰省も旅先(?)としていくつかご紹介します。

# 五勝手屋本舗

五勝手屋本舗|五勝手屋の羊羹・和菓子 (opens new window)

丸缶羊羹の独特な食べ方が楽しいやつ。私は社へのお土産として空港で買うことが多いです。地元の人間(n=3)がどんくらいこの羊羹を愛しているかというと、登山の際になんの事前連絡もないのに3人全員この羊羹を持ってくる程度 (opens new window)となっております。

# プティ・メルヴィーユ

北海道 函館プティ・メルヴィーユ|ひとくちスフレチーズケーキ メルチーズ (opens new window)

使ってくれていたのを最近知ったのでした。地元の人向けに言うとメルチーズのお店です。スナッフルスのチーズオムレットとよく比べられている印象があります。食べると口の中で溶ける感じがとっても好きで、これもお土産としてよく買っています。保存が要冷凍なので、ショップで買ったほうが楽かも。


という感じで弊社サービスを使ってくれている私に身近なショップ様情報でした。使っていただき、ありがとうございます。ちなみにどうやって判断しているの?という点については、このアドベントカレンダーの後半の記事のどこかで紹介があるでしょう!明日の担当は石川未央さんです!

相手からYESを引き出すダーティな交渉術|タテグチ|note (opens new window)