ikaruga.org

12月の近況

普段12月の近況って年のまとめ書くから書くことなかったんだけど、先月は色々やってたので書くことにした。

# コンタクトデビュー

冬にマスクをしたままメガネを掛けたときにめちゃくもるってのが気に食わなかったので、重い腰を上げてコンタクトをつけることにしてみた。眼科での検査もシュッと終わったし、思ったよりも違和感なくて良好。ただ、たまーに目が乾いて外れたりするので油断大敵。二寺はできないこと無いけど、外れる恐怖と戦うことになってあんまり集中はできないって感じ。nか月をまとめて買ったので、しばらくは外出るときにつけてこうと思う。

# プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022

イベント名が長いわね。

梨音「昼公演と夜公演、どっちか行くかどっちも行くか選んで」 ぼく「はい」

という感じだったので、お昼に幕張までいきましたとさ。 4Gamerのレポートはこれ。 「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022」昼の部をがっつりレポート。総勢41人のキャストが出演! (opens new window)

既にアニメは終わっているんだけど、ライブのたびにどこかのユニットの新曲が降ってきたり誰かの衣装がリニューアルされたりするのが偉いなって毎回思う。あとは産休明けの演者さんの復活寸劇(茶番)も用意されていて、優しい世界〜となっていた。

席がアリーナ最後方中央(大マジの最後方)で、ステージは遠かったんだけど、スタンドとアリーナの間を通るフロートは最前となるわけで。あんなだいあみるれもが目の前に来てくれたので満足です。特に佐々木李子神の落ちサビを目の前で聞けたのはかなり良かった。プリマジちゃんと観ていなかったんだけど、「奇跡の降る」とか結構好きかもしれない。

# クリスマスちゃーはん

いつものです。クリスマス土曜だし〜どっか行くか〜となった結果。今年も美味しかった。

# 年末総会

弊社の年末総会。今年は全社員みんなで集まるって判断していて、実現させたのすげーというのが素朴な感想。とはいえ、おもしろコンテンツではあった。

お台場のユナイテッド・シネマのスクリーンを貸し切って映画の制作発表会という設定で行われた総会は開催前から異様に作り込まれたチケットを配布されたりしてまあまあウケてた。スクリーンでなんかやるってことは実質無発声応援上映ですね?という判断をしたので、事前に弊部部長(@hideack (opens new window))のイメージカラーを勝手に決めた上でペンラ持参を勝手に呼びかけ、部長の登場に合わせて振るなどしていた。

社内表彰と2022年のふりかえりと2023年の話をしたあとは近くのホテルで懇親会。はじめましての人と挨拶したり卓対抗のクイズ大会で景品いただいたり、何故か会場に置いてあったジグソーパズル(300ピース)のfirst commitを積んだり(引き継いで無事に完成したらしい)、同僚が配信しているPodcastの公開収録に乗っかってみたり、エンディングテーマのWow War Tonightを聴くなどしていた。外部登壇増やすぞい、って話をしてしまったのでがんばるぞい。

# 年末広島旅行

これで平和な年末〜と思ったら全然そんなことはなくて、29〜31まで広島にいた。

  • 大和ミュージアム
  • 宮島
  • 原爆ドーム、平和記念公演

を主な目的地として巡っていた。以下ハイライトでお送りします。

大和ミュージアムはまた行ってもいいと思う程度には良かった。迫力ありすぎ。

行く場所調べていたら「かるが浜」っておもしろ地名があったのでよった。漢字で書くと「狩留賀」らしい。郵便番号は737-0862。

宮島は満ち引き満喫するぞってことで朝から一日いた。山登ったり食べのみしてると一日潰せるから便利。次は宮島に泊まってもいいな。ってかんじ。

大晦日だったので資料館はやってなかったけど、原爆ドームと平和記念公園は見ごたえあり。残ったドームを中心にして公園が設計されていることの凄まじさよ。

一緒に行った人の知り合いの紹介で入った「姉妹」というお好み焼き屋。入ったら「ビールなら出ますよ」と奥で飲んでたおにーやんに言われたのでこの人が店員さんか〜と思いながら受け取って飲んでたら、あとからおばちゃんが厨房のなかに入ってきておにーやんはただの常連客ということが判明した瞬間が良かった。入店3秒でビールが出てくる店良すぎる。

牡蠣は3日でたくさん食べましたが無事でした。広島、普通に良かったし意外と街だったの面白かったのでまた行きたい〜。

# 二寺

ふらっと選曲したトールハンマーが一発でエクハついたのはでかい。


ということでこの日本語は元町珈琲店 (opens new window)で書いていた。ありがとうありがとう。