ikaruga.org

2022まとめ

今年もこの時間がやってまいりました。

# 月別

# 1月

  • 函館で年越し。菊泉のくじら汁がおいしい。
  • 伊豆旅行。マリオットホテル良かった。

# 2月

  • 不調だったぽい
    • CREをアジャイルにすすめるには?とか今でもずっと考えてる
  • KAC観てた
  • サムスクハード

# 3月

  • 大井川の吊橋を渡る
  • 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトを観た
  • Merm4idのライブ行った
  • 明治幕末のはこだて(写真展)
  • 宝石展
  • 🍣

# 4月

  • VCTで大盛りあがり
  • 黒ペン鳥出た

# 5月

  • 赤城山
  • 一新の寿司はうまい
  • 京都旅行
  • D4FES. LIVE - ALL IN -

# 6月

  • 渋谷でオール
  • ハイエースに乗って浜松へ
  • VCTのオフラインチケットが取れたのでさいたまで観てた

# 7月

  • 劇場版ゆるキャン△
  • 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトを観た
  • Windows PC買い替えた

# 8月

  • RTA in Japan
  • 神戸旅
  • ここらへんからしばらく仕事がフィーバー
  • ファクトを知るには〜って嘆いてた

# 9月

  • RubyKaigi2022に行った
  • 海老名で服を買う会
  • 久々にヴァニラ画廊
  • リコリスリコイル観てた

# 10月

  • iPhone 14 Pro に買い替え
  • Rebuild 公開収録
  • 弐寺新作稼働
  • 加齢

# 11月

  • 社のBBQ
  • 吹奏楽聴きに横浜へ
  • すずめの戸締まり観た

# 12月

  • コンタクトデビュー
  • プリティーリズムライブ
  • 年末広島

# 総じて

直近で一番いろんなところに行った年になったと思う。伊豆、京都、群馬、三重、浜松、神戸、そして今広島に行った帰りの新幹線でこれを書いている。どこも楽しかったし、ご飯も美味しかったのでちょこちょこ計画していきたいね。

上に関連するんだけど、オフラインでなんかしましょうという動きが強く働いたことで、酒案件やオフラインイベントが多かったのも個人的にはよかった。仕事のことを明け方まで話したり、RubyKaigiで三重に移動してやんややんやしたり。さいたまスーパーアリーナでのVCTの観戦や富士急のD4FESも大いに盛り上がって良い体験であった。

特に近所のチームの人のことを酒の話で知れたのは大きかった。チームの外の人が仕事に対してどう打ち込んでいるか、どうサービスに対して向き合っているのか。それに対して自分はなにができるか、何をお願いするとよいかというのがわかったのは良かった。

# 飯と酒

肉と🍣と酒。北雪の高いやつ飲めたのは嬉しかった。あと旅行先のごはんはだいたい当たりだったなあ。今年の酒ラベル賞はリヴォルジォ-ネ・カベルニカーナです。ここにはないけど、げんの温玉茄子と檸檬の焼き肉ランチは川崎飯としてはかなり印象に残ってる。

いつの間にか母校のクラスメイトもげんの常連になっていて、ちょこちょこ一緒に飲んだり雑に呼ばれたりしたのもいいはなし。来年もよろしくね。

# 買ってよかったもの

# Marantz M-CR612とB&W 607 S2

最高。3月の近況 (opens new window)でも書いたけど、音に関してはこれでエンドゲームでいいかな、ってくらい。これで今年劇レは3回観た。

# 本棚

ずっと自分の部屋の本棚足りないなと思っていたので天井まであるやつをディノスで買った。今気がついたんだけどTwitterにあげていない。部屋のガジェットとかもまとめてしまうことに成功したのでいい感じ。

# hibiのお香

線香とお香がセットになっているあれ。ラージボックスかってリピートしている。

あと何?色々買ってるはずだけど、良かったって思えるものはあまりないかも。

# ゲーム

  • 二寺 (呼吸)
  • Valorant (ちょこちょこ)
  • ミラーズエッジ カタリスト(一周した)
  • CoDMW II (キャンペーン一周した)

ゲームやってる人間に思われることがあるのだけれども、今年は新しいゲームを買うということはほとんどしていないしやっていない。強いていうとミラーズエッジとCoDMW IIのストーリーをシュッとクリアしたくらい。 Valorantは身内でお世話になりながら1ヶ月間ロールを変えずに使い続けて学びを得るってのをデュエリスト、センチネルでやっていて、自分の感覚だとレイズとかサイファー、キルジョイ当たりの理解度はちょっと増した感じがある。下期仕事がアレで手を付けられていない間に周りのレベルがまた上がってしまっているので、来年追いつけるように頑張るか〜。とりあえずシルバーには上がっておきたい。

# 二寺

今年は12のエクハ結構埋めれたと思う。クリアランプだとVerfluchtダリアエクハ、スコアだと黒ペン、The Limboダリアの鳥が大きいかも。DPの腕が落ちに落ちているので、来年はリハビリして両皆伝取りたいなーって思う。

# 去年の宣言

  • TypeSript, Golangでなんか書く
    • 書いてない!ずっとRuby書いてる
  • スキあらばAWS SAAリベンジ
    • GCPチャンスはあったが無
  • 外部登壇
  • 福岡か鹿児島で仕事する
  • 北海道旅行か花あさぎ閉館するまえに行く
    • 代わりに旅行はそこそこ

無じゃねーか。

# 仕事の話

自分の力が足りてないな〜と思うことは1年通して感じながら過ごしていた。特に下半期の仕事がドッタバタでコントロールしきれず、後ろに回したり他のチームの人達に手伝ってもらったりと色々協力をお願いすることが多かった。そのたびに迷ったり焦ったり忘れたりとアッパラパーな立ち回りをしていてすみませんでした案件がおおかったなあ。今年はチーム内の仕事の内容や量についても正直頭を抱えることがあった。みんなにはコード書いてほしいんや…。

来年はCREとは、について深く入り込んでってこれがうちのCREや〜って言うのをやってく。今はCREもGoogleの提唱した本来の意味ではなく、CREという便利職業ラベルを各社がいいように定義して使っている状態だと認識しているので。

実はCREチームという所属ではあって、去年こんなことは書いていたんだけど、あまり踏み込んでなんかやるってのできなかったな…。

とりあえず何してたか眺めてた。

  • 以前と変わらず小さなサービスの運用をみてたり
    • 属人化が進んでいるので、他の人も面倒見れるように少しずつ日本語を書いたり
  • 事業部内で挙動を把握している人が少ないロールのコードを読みにいって直しに行ったり、整備したり
  • 設計まわりのレビューしたり
  • 小さなプロジェクトが立ち上がったので久しぶりにrails newして最新の環境でRailsとかJS書いたり
  • importmap-railsとかTurboとか調べてたり

出社は増えた。っていうかみんなで出社して同期的に作業したほうが捗ると思ったので意図的にそうした。下半期はMTGテーブル一つ陣取ってホワイトボードと友だちになりながら作業していた。

#

# 読んだ

  • エンジニアのための時間管理術
  • Web API: The Good Parts
  • チーム・ジャーニー
  • 自分でやった方が早い病
  • なるほどUnixプロセス

# パラパラ眺めたり途中まで読んだり

  • システム運用アンチパターン
  • エンジニアリングマネージャーのしごと

あと買って無限に積んでる本が大量にある。大した読んでない。

# 来年どうする

なにか新しい仕事をするための時間捻出を自分ができていない、というのはあるので、手放すための準備とか進めないと一生何もできずに終わるきがするので1月からぶっ飛ばすことにする。ぶっ飛ばした上で労働時間を減らせればベスト。

あとはオフライン開催も増えてきたので、外部登壇やコミュニティに顔を出すってのを今度こそ。

# 昔のリザルト

こちらからご覧になれます。