ikaruga.org

11月の近況

どうにか落ち着きを取り戻した感がある、と思っていたんですよ。11月より後ろに伸ばしていた仕事たちが今降ってきているのでまあ大変なことは変わらないよね…

# ヨギボー

誕生日プレゼントということで梨音からもらた。寝落ちがはかどって便利!!!!!(よくない)

# BBQ

社の人間が集まってBBQ。防災公園で肉焼けるの知らなかった。結構な人数集まったけど平和に終わったし伊根満開飲めたし実際楽しかったのでほんとに良かった。よかった。特大の鹿肉をひたすらに裁く若者の勇敢な姿に涙した。

# すいそうがく

全日本高等学校吹奏楽大会in横浜という吹奏楽の全国大会があり、それに地元の高校が出場するというのとその他色々なイベントが発生した結果チケットが手に入ってしまったので土曜日に聴いてきた。有名な吹奏楽コンクールとは別物で、編成人数ごとに部門が別れていなかったり、持ち時間10分〜12分?の中で自由に曲を演奏できるのが大きな違いになってそう。コンクールでは聴くことがほぼ無いポップスが演奏曲に入ってくるのが面白で、みんなコンクール自由曲+学祭とかで使い回せる曲って感じで選んでいる雰囲気があり、1日で5回くらいT-SQUAREの宝島を聴くことになった。

一応全国大会の枠なので、どこも演奏うますぎてひっくり返った。木管吹いてるのに弦楽器みたいな音してた。自分も名前だけは知っている精華とか東京片倉とかの演奏が聴けたのはお得だったなと思う。ちなみに地元の遺愛女子高等学校は125人(?!)で出場していて、ステージに並んだときの圧がすごかった。

以下いい曲コーナー。

# 氷結の華 吹奏楽のための

ピッチベンドエグくて聴きながら笑ってた。かっちょよすぎ。

# 風のフォークロア

劇団レコードとか好きな人がぶっ刺さりそうなやつ。初めて聴いたけどメチャクチャいい曲だった。吹奏楽でカホン使ってるの初めてみたわ。おかやま山陽高校本当にいい演奏だったなあ。

ちなみに、初めて渡された楽譜は青空と太陽です。対戦よろしくおねがいします。

# デザフェス

ひっさびさに行ってきた。最初西ホールの1F4Fをしゅっと回れば終わるでしょ。って思って15時過ぎにゆるっと行ったんだけど、南も全部使っててひっくり返った。西中心に歩き回ってキーキャップとかポスターとかロンTとか買って終わり。人も多かったなあ。

# すずめの戸締まり

椅子。廃墟めぐります。って言われたら誰だってワクワクしちゃうでしょ。観てて楽しい作品だった、って話を感想戦でしたら、他の人は結構登場人物にフォーカスした感想を述べていて、自分は物語を観るときにあまり登場人物に感情移入せずに観てるんだなってことに気が付かされた。ただ、「でも、それだけじゃない。」がわかる程度には歳食ったなって思った。

# 机の上の魔王城からの脱出

4人で久々に行ってきた。toioを使ってガチャガチャやる系。toioと参加者の交流を丁寧にやっていて感心した。SCRAPそこらへん素敵だと思う。

# Shibuya.rb

会場がグループのカフェでオフラインということでゆるっと行ってきた。お隣がPHP勉強会で、ワイガヤしてるなかゆる〜い雰囲気で他の人と挨拶したりRubyKaigiではお世話になりましたの話をしたりRailsのTurboについて調べたり。って話は別に書いた。

Shibuya.rb[:20221128] に参加した - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない (opens new window)

# Stable Diffusion 今更入門

流石に触らないとだめだろ、ってことでWindowsマシンに直接インストールするパターンとColab使うパターン2環境作ってガチャガチャ。呪文むずいわね。なんらかのイメージ画像としては使えそうかって感じ。自分に「こんな感じの絵がほしい!」という気持ちを言語化できていないのもありそう。想像力の欠如!!


あと2週間しかないけど果たして仕事は収まるのか、ご期待ください。