ikaruga.org

11月とかなんか色々の近況

この記事は Rubyist近況[1] Advent Calendar 2021 - Adventar (opens new window) 15日目の記事です。前日は @highwide さんの 2021年12月近況 - No Purpose (opens new window) でした。GGSTは稼働初期に自分もラムレザルを触っていた (opens new window)のでした。

普段月イチでこの日記に近況書いてるんだけど、枠があったので11月の近況と合わせて色々な近況書く拡大版にしようかな。

# 仕事

GMOペパボって会社でECサービスの開発運用をしてる。Rubyを書いたりPHPを見たり最近はDockerfileと戦っている。気がついたらもう3年経っててびっくり。3年の間でちょこちょこチームが変わって、仕事をする人たちとの関係やチームでやることや見る範囲が変わってるけど、変わらず粛々とやっていく。

# いえと車

戸建てを建てて引っ越した - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない (opens new window) でも書いたけど夏に引っ越してた。(前提の共有)

最近落ち着いてきているので、人を家にちょこちょこ呼んでボドゲしたりあれこれやってる。そのなかで、色々な都合によりインナーガレージの駐車難易度が超高いということがわかった。建てるときに車の事なんぞ全く考慮に入れていなかったのでこれはちょっと失敗。将来買うなら小さい車を選ばざるを得なさそう。ソリオでギリギリかなあ。1800mm幅、4500mm長あったらもうアウトかも。N-BOXまでいくとなんか違う。

という感じで小さな車を探していたら、コペンという変化球が飛んできた。2人乗りだけど小さいし、ルーフだしとけば荷物は入るし。ただ、レンタカーやカーシェアで雑に乗れるような車でないので実物を見るのがなかなか難しい。そこでお台場のMEGA WEBの存在を思い出したので行ってきた。

MEGA WEBはトヨタ車の展示場でコペンはダイハツの車だけど、コペンにはトヨタがチューニングを施したGRグレードがあるのでMEGA WEBにも置いてあるのですねえ。そして今年で閉館するという情報を見かけて、とりあえず閉館する前に行っておくか的な気持ちで行くことにした。

トヨタ コペン GR SPORT | トヨタ自動車WEBサイト (opens new window)

実際コペンみたけど小さくて可愛くて素敵。お金や今の需要の問題を全て破壊した上で1台買えと言われたら多分これ(非GR)買うと思う。キャンプ?SUVかソリオ借りるわ。

# ゲーム

かわらずなんか色々やってる。今やってるやつについて触れてみる。

# 弐寺

ゲーセンで人に会ってあれこれする、ってのをひっさびさにやった。Hella Deepはとてもむずかしい。最近ライバルの一人がメキメキスコアを伸ばしているので負けてられない気持ち。同じゲーム15年続けてるけど、コンテンツが定期的に提供されるのでとてもありがたい。

DP皆伝も目指そう目指そう言ったはいいものの、最近は腕は落ちる一方。1作SP捨てて真面目に取り組む必要がありそう。

# グルミク

唯一真面目にやってる(?)ソシャゲ。無事リリース1周年経ったらしい。めでたい。なんとかMerm4idのSPはそろえたし、さおりバースデーも引けたので一安心。限凸できるようになってしまったので、スコアタで上位狙うのはもう無理そうだな〜。

# Apex

プラチナ底

# VALORANT

ボコボコにされながら生きてる。スカイとセージでわからん殺しをされながらブロンズで座学をする日々。

# インターネット写真部 in 松島、蔵王

修学旅行か?以前千葉と岩手を旅したメンツで今回は宮城に行って参りました。実際中学の修学旅行ぶりなので15年ぶりとか。

前回岩手に行った時はグランクラスだったけど今回は安くチケット取れなかったのでグリーン車。それでも十分快適。行きの新幹線の中では 7×11×13=1001で因数分解するときに便利という有益情報を得た。

修学旅行での松島は五大堂を一周してハイ終わりおもんな〜。って記憶で終わっているんだけど、今回は遊覧船にのって島や岩を観ることができたし、遊覧船の後で食べたかまぼこも美味しかったので満足。修学旅行は行くだけ行って価値わからんおもんなのアンテナを張るだけでも良くて、大人になったあとで価値の再確認ができればそれで十分なんだなって思った。楽しむための装備(カメラとか)もあるし。

没収された木刀は旅行解散後、先生が買った人の家まで車で木刀と生徒を送り届けてくれてたので本当に偉い。

ホテルは アクティブリゾーツ 宮城蔵王 (opens new window)。県内割があるのか結構な人が入ってた。

翌日は蔵王キツネ村へ。 人間の投げる餌をきつねが奪いあう殺伐とした世界だった。餌を求めていないキツネたちは平和そうで安心した。

総じて楽しかった。仙台のまちなか自体は全然見る時間なかったからまた今度〜。

# もくもく

実質前職の集まりでひっさびさに町田のBUSO AGORAに集まってもくもくやってた。色々近況聞いたりPHPの話とかふるさと納税の話とかしてた。

自分はDenoのチュートリアル読んで素振りしてた。 APIページ (opens new window)のローディングがかわいい。

#

日頃の行いが積み重なった結果、肩甲骨の筋が炎症起こして首がイカれたので気をつけましょう。土日なにもできなかった…


そんなかんじで近況でした。